ボッサノーヴァ

ボクの聴く音楽は雑多で、気に入ったらジャンルに関係なく聴く。
JAZZやClassicももちろん聴く。
で、ボサノバ。

前回の記事で書いたあの玉姫殿の天気予報の曲が、小学生の頃に刷り込まれたのか
ボサノバは特に心地よく感じるんです。

ボサノバの名曲を挙げればキリが無いけど、敢えて挙げるならコレか
http://www.youtube.com/watch?v=_ZmQr78Otv4


同じ曲も日本人が歌うと・・・
http://www.youtube.com/watch?v=6NpFQjgCxCA


声は綺麗なんだけどサ


同じ日本人でもこの人は別格。
小野リサ
http://www.youtube.com/watch?v=W7Y-ErXrbiQ




同じく小野リサの「Fly me to the moon」
対訳付きなのですが、‘In other word’のくだりの対訳に感動して涙が出そうになりました。
ココの部分だけで「Fly me to the moon」という歌のすべてを表していると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=avK69Cjjel8




コチラはPaul Gilbert の「Fly me to the moon」
http://www.youtube.com/watch?v=vVFa2iuKmFw
サラッと弾き語ってカッコイイです。

同じくPaul Gilbert によるハイドンの交響曲88番
第4楽章かな?
http://www.youtube.com/watch?v=Lnlkku8d8VU



ようつべの動画貼り付けてばっかり。
他人の褌で日記を書くって事だな。


更になつかCM

昔流れてた関西圏10chの天気予報



この曲を巡る話はたまにするけど、この曲を収録したLuizBonfaのCDが再販されてとは知らなかった。
物心ついた頃からこの曲が気になりはじめ、調べ続け探し続けてやっとの事で手に入れた中古LPは放送局用のモノラル盤。
ノイズ混じりのアナログレコードをPCに取り込みiPodに入れて感激に咽びながら聴いて居りましたが、
この度晴れてクリアな音源を手に入れることが出来ました。
否、まだ手元には無いんだけどね。

因みに↓がその原曲
http://www.youtube.com/watch?v=ukRZvaj15Yg
I can't give you anything but love, babyっていうタイトル
邦題は「捧ぐるは愛のみ」デス

LuizBonfaの超ギターテクはコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=qr12M8Ua_iA

アルディもあるでぃ・・・

音楽ネタ続きになっちゃうけど、
この曲も大好きな曲



ストリングスとブラスの入りかたがナイスな感じ。
特にブラスがパリの裏通りの濡れた石畳をイメージさせます←何のイメージだ。
なんていうか切ない感じなのです。
小学生の頃に聴いたキューティー・ハニーのエンディングに同じような感じを持ったのが最初の記憶ですかね。今聴いてみると全然違う感じの曲なんだけど。


 
↑エンディングは1:30辺りからです。


冬はバイクネタが少なくなるよね、やっぱり。

再びなつかCM

ようつべで見つけた。
http://www.youtube.com/watch?v=kKMeHLn4ARQ
冬休みを思い出しました。

で、この曲の元唄

懐かしいッす。昔よく聴いてた。もう20年以上前になるんだ

この人の楽曲は独特の雰囲気があって、癒されるというかホッとするというか。
紹介したい曲が沢山有るんだけど、
↑コレなんかは代表的な感じ。

↓この曲もこの人
http://www.youtube.com/watch?v=PV_lvVOOUNA


でもボクが一番好きな曲は、ようつべには落ちてなかった。
「天国への螺旋階段」(笑)って曲
誰かの曲を歌詞をつけてカバーしたらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=ov3FcraXAko

ムーンライダースの鈴木慶一の奥さんだったけど今は違うのか。


「い・け・な・いルージュマジック」にドラムで参加してたとは知らんかった!
http://www.youtube.com/watch?v=IJ0JpHyPF4c

てなワケで、これから暫く僕のiPodでは鈴木さえ子がヘビーローテーションとなります。


3/5 追記

バブルの頃かな。髪型や服装が‘80sです。


kawasakiっぽいタイトルの曲


で、最近のさえ子さん



 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク