オーディオシステムの改良

前回の記事に書いた、スプロケカバーとヘルメットのオーディオシステム(笑)
プチツーでの実装・実走テストは“まずまず”の結果でした。

ただスプロケカバーは予想した通り、チェーンオイルが飛び散ってジェネレータ辺りが汚れちゃいます。まあコレは構造上というかデザイン上というか仕方ない事なので、小まめに掃除する事にします。
アルミの板を加工して蓋をするってのもイイかも。

それからヘルメットのオーディオシステム。
耳にヘッドホンをする場合、ヘルメットを脱いだらそれでOKなんだけど、
ヘルメットにスピーカーが付いている場合、自ずとケーブルが繋がってるわけで、
ヘルメットを脱いだり被ったりする際、ケーブルの抜き差しという作業が発生します。
それ自体は大した事じゃないんだけど、ナンか煩わしいなという感じがしておりました。
あと、iPodのボリューム操作がグローブしたままでは出来ないということもあり、
コレも自ずと止まっている時にか出来ないわけで、、、
で、走ってるときに聞こえるような音って言うのは、止まってる時に聴くと結構大きな音になるわけで、、、
コレもナンとか成らんものかと思案してた時に見つけたのがコレ

【 iPhone OS3.0/ PSP go/ワンセグケータイ対応!!】Bluetoothステレオヘッドセット BIT-BSH18【 iPhone OS3.0/ PSP go/ワンセグケータイ対応!!】Bluetoothステレオヘッドセット BIT-BSH18
()
不明

商品詳細を見る


コレならグローブしたままボリュームコントロールが出来るし、小さいのでヘルメットの中につけることが可能なんじゃないかと。
ヘルメットの中につけてしまえばBluetoothなんで、ケーブルを抜いたり刺したりしなくてもOKじゃないかと。

で早速ヘルメットの口元のスペースにベルクロで貼り付けました。
bluetooth3

ボリュームコントロールは下から手を入れて操作可能(練習と慣れが必要かも)
ベルクロで留めてるので、信号待ちナンかの時にシールドあけて取り出しての操作も可能(だと思う)
bluetooth2


iPod本体にはBluetoothのトランスミッター付ました。

bluetooth1

夏のツーリングまでにコレも実走テストしようと思います。

雨の日のカスタム

以前から遣ろうと思ってたことを、まとめてこの週末に実行に移しました。
先ずその1、バイクのスプロケカバーを交換する。

もう随分前になるのですが、FZに乗っていた頃にスプロケカバーを社外製品に交換した事があるんです。
http://www.dax.co.jp/coerce/guard/guards.htm
その時、バイクが悪かったのかスプロケカバーが悪かったのか両方なのか、はたまた取り付けかたがマズかったのか、ギヤが3速以上にUPできなくなって難儀した事があって、
今のバイクにもココのカスタムはチョッと腰が退けていたんですが、ココを換えてるのといないのとでは全然見た目が変わってくるんで、ダメ元で今回手を入れてみました。


スプロケカバー1
スプロケカバー外した時、チェーンオイルでベットリ汚れていてゲンナリしたんですが、適当に掃除して、社外品のスプロケカバーを取り付けました。
純正と違ってスカスカなんで、クラッチレリーズのピストンやらプッシュロッドなんかは小まめに掃除しないとヤバそうですが、カスタム感はかなり上がったように思います。

スプロケカバー2
このスプロケカバー、某オークションで落としたヤツなんですが値段の割には綺麗な仕上がりです。
デザインが上のURLのところの製品とよく似ているんで、そこに卸してる町工場が自社ブランドでヤフオクで売ってるのかも知れません。
同じ処が作ってるなら、FZと同じような症状が出るのかもしれませんが、まだ実走してないのでナンとも言えません。(レーシングスタンド架けた状態でエンジン回してギヤを入れたときは綺麗にTOPまでシフトUP出来ましたが。。。)
因みに、そのURLの会社(コワ〓ス)のフェンダーレスキットをFZに付けた時、フレームに取り付ける位置がずれていてシッカリ取り付ける事が出来ず、自ずとフローティング状態になってしまい、シートカウルがグラグラした状態になってしまいました。
そのグラグラのシートカウルを、ツーリングクラブのお節介な、否、面倒見の良い人が駐車する時に押すものだから、止めてくれとは言えずヒヤヒヤした事も有ります。
その後、自衛隊の航空ショウに行った時手に入れた「NO PUSH」という戦闘機のフラップなどのハニカム構造になっているところに貼ってるステッカーを手に入れて、それをシートカウルに貼っていたのですが、それを見た人が「ほー、NO PUSHですか。フフフ」と勝手な解釈をしてしまう事もしばしば。「俺を煽るな」みたいな意味で取ったのでしょうか。
まあ、そんなこんなで■ワースというブランドの製品の品質を信用していないのです。
なんといってもコ▽ースはバイク壊~すってくらいですから。
スプロケカバーを元に戻す事になるかどうかは、近々判明すると思います。


そしてその2、イヤホンを耳に刺してバイクに乗るのは違法だから、ヘルメットにスピーカーをつける。です。

イヤホンしてヘルメットを被ると、耳が非常に痛くなります。
具合の良さそうなヤツをイロイロ探してるのですが、そういうのを前提に作ったイヤホンなんて有ろうハズも無く、どうしたモンかと考えているうち、耳にかけるタイプのヘッドホンをヘルメットの耳が収まる窪みの所に取り付ければ、耳に刺すタイプほどでは無いとしても音楽は聴けるのではないか。しかも耳が痛くならずに。
ってことで、手持ちの以前使っていた耳架けタイプのヘッドホンの耳に架けるツルの部分を外してヘルメットの内装の耳の収まる窪みの部分に入れてみたところ、ピッタリと収まりました。あたり前か、耳の収まる部分に耳に当てるモノを付けたんだからな。
こりゃ行けそうだってんで、ヘルメットの内装捲って、ベルクロテープで動かないように貼り付け余ったコードは内装の隙間に押し込み、ジャックを顎紐のカバーから出すようにしました。
スピーカー1

この顎紐のカバーには、どう云うわけかヘッドホンのジャックを出すような感じに作られてます。
スピーカー4

ココもジャックがズレないようタイラップで軽く固定しました。
スピーカー4

iPodを繋ぐ時は、この顎紐の部分のジャックに延長コードで繋げばバッチリです。
早速テストって事で、iPodを繋いで鳴らしてみましたらナンとiPodが壊れてるじゃないですか。
ホイールの真ん中のボタンが効かなくなってしまいました。
ナンとも世の中上手く行かないモンです。
真ん中のボタンは効かないのですが、再生ボタンは効くようです。
しかしプレイリストの選択が出来ません。曲を飛ばそうとホイールの右側をクリックしても反応しません。何度かクリックすると暫くしてクリックした回数分曲が飛びます。
更にその後、曲が早送りされたりもします。
コウなるとヘルメットのスピーカーの事よりも、iPodの事のほうが重要です。
ナンと言っても僕はiPodが無いと一人で電車に乗れないのです。
明日からの通勤に支障が出てしまいます。
なのでヘルメットスピーカーは一旦置いといて、ヨドバシカメラまでiPodを買いに行きます。
真ん中のボタンが効かないだけなら、騙し騙し使うことも出来るのですが、勝手に早送りされたりされると、もうまともには聴けません。
多分今年の9月中ごろにモデルチェンジされると思うのですが、この際仕方ありません。
スピーカー5


結局、ヘルメットスピーカーも実装して実走してないので実際にはどんな感じか解らないのですが、コレも近々にテスト予定です。

世界のアロハ・ブラザース

久しぶりにLIVEへ行こうって話になって
予習、いや復習か?のために、デビュー当初の曲から聴き直してみる事にしました。
オフィシャルサイトのディスコグラフィーにあるアルバムでいえば、レッド・ストライプスのクレジットが入った物を除いたもの9枚とBOXで出したアルバムを2枚
そして、LIVEに行く事になって始めて知ったアロハ・ブラザースのアルバムを早速買って
合計12枚のCDをiPodに入れて、先日から繰り返し聴いてます。
杉君のオリジナルアルバムの後半('91リリースのMade In Heaven以降)をiPodに入れないのは、なんだか杉君らしさが感じられないのであまり好きじゃないから。

で、久しぶりに聴いた感想はといえば、(・∀・)イイ!!
ナンテいうか、身体に馴染んでるというか和むというか癒されるというか。
だいたいが全然尖った部分が無いんで、凄く心にやさしい感じですね。
流石は日本を代表するPOP SONG WRITER

メジャーデビューのアルバムSONG WRITERのリリースが'80.7.21ってなってるんで丁度30年前ですか。
SONG WRITER(紙ジャケット仕様)SONG WRITER(紙ジャケット仕様)
(2007/07/25)
杉真理THE HOSPITAL

商品詳細を見る

僕の感覚で区切れば、このSONG WRITERからSTARGAZERまでが第1期。
OVERLAP(紙ジャケット仕様)OVERLAP(紙ジャケット仕様)
(2007/07/25)
杉真理

商品詳細を見る

学生の頃、皆で集まって練習した『ラストナイト』はこの第1期のOVERLAPに入ってます。
ジャケットの写真の発電所みたいなのとフェラーリの意味が未だによく解りません。

STARGAZER(紙ジャケット仕様)STARGAZER(紙ジャケット仕様)
(2007/07/25)
杉真理

商品詳細を見る


STARGAZERは彼の名前を世に知らしめた『バカンスはいつも雨(レイン)』が入ってます。

そして、彼のアルバムでは最高傑作(今のところネ)だと思ってるMISTONEが'84.5.21にリリース
mistone(紙ジャケット仕様)mistone(紙ジャケット仕様)
(2007/07/25)
杉真理

商品詳細を見る

当時アナログLPだけどデジタルマスター録音のデラックス仕様っていうのがあって、若干値段は高いんだけど態々それを買ってカセットに録音して毎日聴いていたあの頃。
家でも車でも学校でも。今、改めて聴いてみると懐かしさがこみ上げてきます。
杉君のコンサートに始めていったのも、このMISTONEツアーだったと記憶してます。
確か神戸文化ホール。授業終わって仲間3人で即行走って行きました。

SYMPHONY #10っていうアルバムがでたのが、その翌年の'85.6.21
SYMPHONY #10(紙ジャケット仕様)SYMPHONY #10(紙ジャケット仕様)
(2007/07/25)
杉真理

商品詳細を見る

このアルバムに入ってるKey Stationって曲、彼の友人たちの名前が沢山出てきて愉しい曲なんですが、その名前の挙がっている佐野元春が当時の自身のやってるラジオ番組で「なんだか困っちゃいます」って言ってたのが印象に残ってます。

更にその1年後にSABRINAをリリース
SABRINA(紙ジャケット仕様)SABRINA(紙ジャケット仕様)
(2007/07/25)
杉真理

商品詳細を見る

この頃の杉君は、なんか自分の音が出来上がった感じで凄く安定感を感じます。

次のHAVE A HOT DAY!から家にCDが導入されて、初めて買ったCDがビートルズと杉君のこのアルバムでした。
HAVE A HOT DAY!(紙ジャケット仕様)HAVE A HOT DAY!(紙ジャケット仕様)
(2008/03/19)
杉真理

商品詳細を見る

内容的には以前の曲をリニューアルしたのが半分くらいのヤツでしたが、彼の‘夏’のイメージがこのアルバムで決定付けられてといっても過言ではないでしょう。

次のアルバム出す前に‘BOX’というユニットでBOX POPSというアルバムを発表したんですが、コレがまんまビートルズサウンドで、1曲目からパクリ、否、オマージュ的なサウンドで、ビートルズファンなら、とても楽しくそして気持ちよく聴く事が出来ます。
BOX POPS(紙ジャケット仕様)BOX POPS(紙ジャケット仕様)
(2008/11/19)
BOX

商品詳細を見る

ネタ元の曲を当てるといったコアな楽しみかたもディープなファンなら可能でしょう。

その後に出したLadies & Gentleman、その翌年のBOX’の2枚目にあたるJourney To Your Heart
とソロアルバムWonderful Life、ココまでが僕的には杉君らしいアルバムだと思っております。
LADIES&GENTLEMEN(紙ジャケット仕様)LADIES&GENTLEMEN(紙ジャケット仕様)
(2008/03/19)
杉真理BOX

商品詳細を見る

JOURNEY TO YOUR HEART(紙ジャケット仕様)JOURNEY TO YOUR HEART(紙ジャケット仕様)
(2008/11/19)
BOX

商品詳細を見る

Wonderful Life(紙ジャケット仕様)Wonderful Life(紙ジャケット仕様)
(2008/03/19)
杉真理須藤薫 with Chili Dogs

商品詳細を見る

というのも、その次のMade In Heaven以降から曲風がガラリと変わってしまって、なんだか付いて行けなくなりました。何となく自分の内面に入り込んでしまった様に感じます。
ジョン・レノンに倣って子育てに専念したのでしょうか?

で、今回ライブに行く予定の‘アロハ・ブラザース’でのアルバム[世界のアロハ・ブラザース」は、コレでもかってくらい弾けちゃってます。チョッとゲンナリするくらい。
世界のアロハ・ブラザース世界のアロハ・ブラザース
(2010/04/28)
アロハ・ブラザース

商品詳細を見る

子育てもひと段落して、コレからは好きな事やるぞって感じ? いやホント、ライブでは何をしてくれるのか楽しみで仕方ありません。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク