初詣に行ってきました

1月2日の日曜日、京都へ初詣に行ってきました。
いつもは車で渋滞の京都へ行ってたんだけど、今回は電車で行きました。
新年早々地球温暖化防止に貢献した気分。



銀閣寺

元日に降った雪がまだ残ってる状態で、写真的には良い感じです。
しかし足元が、、、
神社仏閣ってのは基本的に砂利や地道が多くて、残雪の京都は靴がドロドロになります。

雪の影響なのか景気がイマイチだからなのか、京都市内の車の量が少ないように思えます。
下鴨神社から金閣寺へ向かうタクシーも、ガラガラの北山通りをスイスイ走ります。

値下げ
やはり車が減っているのでしょう。
駐車場も値下げ断行です。


東山界隈1

東山界隈2

東山の界隈は京都らしい町並みが残っていて、写真撮るには持って来いですね。
いや、町並みは持って来れないから、写真撮るなら行って来いでしょうか。
いやいや、写真撮るならカメラ持って来いって事か?



ついでにお墓参りもしてきました。

墓参り

結構キツイ坂道を登って神社に入って、墓参りに入場料¥300はチョッとキツイなと思いながら更にキツイ階段を登った所に坂本龍馬と中岡慎太郎お墓があります。
ココは京都の町が一望できるビューポイントでナカナカの絶景が拝めます。

この龍馬と中岡慎太郎のお墓より上に桂小五郎(木戸孝允)の墓があるのが、僕にはイマイチ納得が行かない気がします。
僕の桂小五郎っていう人のイメージは、コソコソ逃げたり隠れたりする姑息なチッチャイ人っていう印象なんですが、
明治政府の偉い人っていう事で、ココの一番高いところにお墓があるのかな?
日露戦争や第二次大戦で戦死した人を祀っている事を考えれば、そういった扱いになるんでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE
自称発展途上国の経済大国に睨まれそうな処ですね。
いや既に狙われているのかも知れません。
こんな看板を見つけました。

ゲリラ

自爆テロには気をつけたいと思います。

このあと、車より人が渋滞している四条通を河原町まで歩いて、緊急新年会を開催すべく新京極のスタンドへ向かいました。
レトロな雰囲気が売りの食堂です。
あ、レトロな雰囲気は売ってません。只です。
でも飲食物はしっかり料金取られますので油断できません。
因みにキリンジュースなるものは¥150
近頃は京都に来たときココで一杯やっていくのがお決まりって感じです。
今回はそのために電車で来たと言っても過言ではありません。
正月の2日なのに(2日だからか?)超満員でした。
暫く待たされて案内された席は別グループとの相席だったのですが、僕が座った席からは相席になったおねーさんの絶景が拝めました。
さすが世界遺産の都市京都は、町の彼方此方に絶景ポイントがありますネ。
今年は正月から色々な絶景が拝めて縁起がイイです。

2時間ほど飲み食いした後、梅田に出て2次会。
閉店で追い出されるまで更に飲み食いしたんでチョッと飲みすぎたかも知れません。
自爆テロしないよう気をつけて帰りました。

カップヌードルのCM

前にも書いたカップヌードルのCMについて
今回はフレディ・マーキュリー
http://www.cupnoodle.jp/cm/1101queen/hi30.html#フレディーが「他のーじゃヤだもォン」って歌ってるんだけど、どうやって歌わせたんだろ
音声のデジタル処理なのか、物まね上手い人に歌ってもらったアナログ的なアプローチなのか。
物まねだとすると、歌いかたの特徴をよく掴んだかなり巧い物まねですね。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク