暑い時に暑いところへ行って楽しいのは熱いヤツだけなのか

今年の夏ツーは近場でノンビリして日頃の疲れをリフレッシュのつもりが、逆に体調崩す事になっちゃいました。
帰ってきて一週間、まだ風邪を引きずってます。ん?本当に風邪なのか?

夏ツーは毎年涼しい信州へ行っていたんだけど、今回は南紀白浜。近場って事で時間とお金を掛けず、その分ノンビリしようっていう魂胆でした。
白浜なら親戚が所有する家があるんで宿泊費は只だし、割と近いんで交通費(高速料金とか燃料代とかね)も信州行くよりかなり安く上がります。
まあ宿に泊まる訳じゃないんで、食事やらお風呂なんかは自分達でしなくちゃいけないんだけど。

白浜に行ったら温泉入って、「とれとれ市場」で旨いもん買って其れを肴に宴会して、それに白浜の家の周辺の人しか入らないビーチで寝転びながらビール飲んで。勿論ツーリングなんで行き帰りは其れなりの楽しい道を走って、、、なんて考えてたんだけど、直前の天気予報で天気がイマイチという事になって、雨降る前に白浜に着きたいんで高速使って最短距離で白浜入り。しかし結局雨は降らず。
白浜では日頃遣りなれてない食事の準備に結構疲れたり、温泉が引かれてる白浜の家なんだけど、その温泉を湯船に張る手順が判らず、温泉地に行きながら結局シャワーだけだったり。
折角なんで海にも入るつもりで海パン持っていったけど、そんな気にもならず。
一緒に行った仲間の1人が白浜は初めてっていうんで、ならば景勝地の千畳敷三段壁円月島は見ておくべきだからって行ってはみたものの余りの暑さに遣られちゃって、早々に帰って昼寝するというナンとも勿体無い、否、贅沢な時間の使い方。
毎晩ご飯食べた後は盛大にビール飲んで其のまま雑魚寝っていう生活。
ノンビリしに行くつもりが怠惰な生活に終始してしまいました。
コレじゃ体調崩すのはあたり前って感じです。

帰る日も当初は雨は降らないっていう予報だったんだけど、当日になって午後は雨って言う予報に変わってました。ナンだか体調イマイチだし、急げば雨が降り出す前に家に帰れそうだったんで、白浜の家から殆ど真っ直ぐ帰りました。せめていつものように最後のサービスエリアで今回のツーリングの余韻を皆で話してから解散したかったんですが、其れも侭ならずチョッと残念に思いました。

天気予報に翻弄され、南国の暑さに遣られた今年の夏ツーでした。

プライベートビーチ


ついでに、今回更に改良したバイクオーディオシステム。
ヘルメットのスピーカーは、コレに変更。
サインハウス(SYGN HOUSE) インターコムアクセサリー ヘルメットスピーカーセット2 Φ 3.5mm ステレオプラグ / 3627-00070553サインハウス(SYGN HOUSE) インターコムアクセサリー ヘルメットスピーカーセット2 Φ 3.5mm ステレオプラグ / 3627-00070553
()
サインハウス(SygnHouse)

商品詳細を見る

音質についてはイマイチ良くわかりません。
バイクで聴くんで、あまり其処は拘る所では無いと思ってます。

それとbluetoothでiPodから飛ばして聴いてたんだけど、コレだと4時間程度しかもたなかったから、コレをナンとかしたいと思ってたところ、新しいiPod Shuffleがいい感じなんで、結局bluetoothは辞めてこの新しいiPod Shuffleを直に繋ぐ事にしました。
バイクオーディオシステム2

この新しいiPod Shuffle、今まで使ってたbluetoothの受信機より小さいんでヘルメットの中に付けるには更にイイ感じです。操作も他のiPodと違いクリック操作なのでグローブしたままででも可能だし、bluetoothの受信機と違いiPodとの同期も不要で操作も簡単です。
バイクオーディオシステム1


今回やっと満足の行くオーディオシステムになりました。
コレはツーリングと違って侭なった感じ。

ただこのiPod Shuffle、バイクでしか使う予定が無いのがチョッと勿体無い気がしてます。

えびばでぃりっすん!

公開当時、興味本位で映画館に観にいったら、僕の中で何かが弾けた。

http://www.youtube.com/watch?v=kcLkilmFKpA


コーナリングでバイクあんなに倒して、更に腰をイン側に落として、、、、
S字コーナーの切り替えしにゾクゾクしたものを感じました。

そしてそのスピード感に遣られました。

映画の有名なオープニングシーン。
http://www.youtube.com/watch?v=V1YjttgKHr8


場所はSUGOの旧コース。
今と違ってハイスピードコースです。

映画のクライマックスシーン↓
http://www.youtube.com/watch?v=2TE9DBp5Bf8


伊武雅刀の名台詞は4:25辺りと5:53辺りです( ´,_ゝ`)プッ

そして衝撃的だった1983年の9.11

昼過ぎに友人が家にTVを見せろとイキナリやって来た。
其処に映っていたのは‘83の日本GPでのスペンサーの走り。
全日本の選手が全く歯が立たない、圧倒的なスピード。
そして、バイクがドリフトしてコーナリングするなんて信じられなかった( ̄□ ̄;)マジ!?

http://www.youtube.com/watch?v=45wLGVnEi0s

解説はネモケソ。木下選手、車がもんどり打ってます(笑)

この映像ではスペンサーのドリフトがイマイチ解らないですが。

このレース観て一気にスペンサーのファンになっちゃいました。
バイクに乗ろう!って決めたのもこの日でした。

この後、原付バイク手に入れて家の近所のチョッと面白い道を毎日走ってました。
勿論ヘルメットはスペンサーレプリカ。そしてコーナーではハングオンスタイル。形だけ真似した見よう見真似

とにかくコーナーリングが大好きで、自転車で山に登っては下りのワインディングを走り回っていたのですが、その登りが嫌いで嫌いで。。。
バイクは登りも楽しいんですね。
あんなに大好きだった自転車に乗らなくなりました。


バイクブームの頃公開された映画
プライド・ワン

http://www.youtube.com/watch?v=Jmo2fokgTV0


久しぶりに見たのですが、転倒シーンの音がコメディのようです。

こんなのだったっけ? 残念な感じです。

形から入るのはイイのだけれど、何故そうするのかを理解しないとマネで終わっちゃうぞ。

お盆の帰省渋滞のニュースだとかを見てると、腕をピンと伸ばした姿勢で運転してる人って意外に多いね。
腕をピンと伸ばすと運転し難くない?
60年台のレーサーじゃないんだから。
そういう人って必要以上にシートの背凭れ倒したりしてるよね。
楽チンなのか? そんなこと無いと思うけど。
腕がピンと伸びた運転姿勢だと素早いハンドル操作は不可能だし、倒したシートは姿勢が安定しない。
咄嗟の時に操作出来ない運転姿勢は、明らかに安全運転義務違反です。

車会社のCMでも腕を伸ばして運転してるよね。
車会社が間違った運転姿勢をTVで流してるって事だ。

運転し難い姿勢で車に乗っても、運転が楽しいとは思わないよね。
逆に、市街地走ったら怖い思いするんじゃないか。

メーカーが車をもっと売りたいなら、先ずは車の運転ってこうすれば安全で楽しくて疲れませんよってのをユーザーに広める必要が有るんじゃないかと思います。
その結果、世の中の人が正しい運転姿勢を身に付けて安全でスムースな交通の流れを作れば、高速道路の変な渋滞もマシになるんじゃないかと思うし、もっと車が売れるんじゃないかと思うわけです。
でさらにイイ車が開発されて。。。


それと、よく見かける運転姿勢に、ハンドルの一番上を持って走ってる人が多いです。
曲がってる最中でハンドル切ってるから、握ってる部分が一番上に来てるわけじゃなくて、常に12時の部分を握って走っているようです。
腕をハンドルに乗せる感じで一番上の部分を握ってるんでしょうか。
確かに一時的には楽チンの様な気がしますが、ある程度時間が経つと逆にダルくなって来ると思います。
ハンドルの12時の部分を両手で持ってるのはまだマシなほうで、片手で持ってる人の場合、大抵身体がハンドルを持ってない手の方に傾いてます。でそういう人はハンドルを握ってる位置は一番上より少し身体が傾いてる側にずらして握ってます。左に傾いてる場合、右手でハンドルの10時くらいの位置を持ってるって感じです。

コレは運転姿勢以前の問題。運転しているという意識があるのでしょうか。
カッコイイと思ってる?

「どんな風に運転しようが勝手じゃないか、誰にも迷惑かけてないだろ」ってな声が聞えそうですが、
上にも書いたように、キチンとした運転姿勢を取らなければ、防ぐ事が出来た事故を起してしまうかもしれません。つまり安全運転義務違反です。

以前、というかかなり前。ボクがまだ小学生の頃、トヨタのTVCMで安全への取り組みを放送していた事を覚えています。
車は凶器ですみたいな事を言ってました。
今はそんな事全く言ってません。逆にチャラいCM流してます。

日本の車は世界一の性能を持っています。
でもそれは、安定していて壊れないという機械としての性能です。
もし近い将来、例えば道を走る車に自動運転装置の搭載が義務付けられて、「幹線道路は勝手に運転してはいけません。交通管理センターのコントロールで運行されます」って事になったら、日本の車は名実共に世界一になるでしょう。
でも、車は自分で運転するから自動車なんです。運転する楽しみがあります。
その運転する楽しさの部分が、日本には浸透しきれていません。

その為には先ず正しい運転姿勢を身につけること。そしてメーカーは正しい運転姿勢を広めるという事に力を入れてもらいたいって思います。

序ながら、フォグランプの使い方もおかしいんじゃないかって思います。
雨も降ってないし霧も出てないのにフォグ付けて走ってる車多すぎ。

酷いのになると、ヘッドライト点けずにフォグだけで走ってるのもいます。
近いところをボワッと照らすから明るく感じるのかもしれないけど、其れは近いところ見て走ってますって言う事です。
その時点で運転する時の視線の位置がおかしいんですけど。

って感じで、運転の仕方を知らない人が多すぎる気がします。
そういう事も、車会社がキチンとしていく事だと思うのです。

最近の始球式って何でもアリなのか

どういう経緯で始球式やる事になったのかは知らないけど、
なかなか面白いことするね。ヨコハマスタジアム。

http://www.youtube.com/watch?v=U0di_FYDDac


ツナギ着てボール投げるのはなんかキツそう。
レース用のツナギって真っ直ぐ立つのも苦しいんじゃないかと思うのだけど、
この頃のは大丈夫なのか?
そういえば、最近のツナギって腕の内側の所とか股の所なんかの、コケた時に路面と擦れない部分はジャージっぽい生地になってて割と動きやすいのかな。

http://www.youtube.com/watch?v=jiWbBGnTMH0

ユッキーの投球フォーム、なかなか様になってるじゃん。

因みにユッキー、今年の8耐はヨシムラから出て惜しくも2位だった。
昔はよくコケるイメージだったけど、最近はそうでも無いのかな。
普通、サーキットを攻略する手順として、例えばコーナーへ入るときのブレーキングポイントを見極める場合、周回ごとに徐々にブレーキングポイントを奥に詰めて行くのだけれど、この人は逆でいきなりギリギリのポイントまでブレーキ遅らせて、其れでコケたらブレーキのポイントを手前にするんだッてのを聞いた事があります。
常人には理解できないですね。

乗って楽しい車が最近少なくなってきているのは気のせいではない筈だと思いたいんだけど

あるときフと昔聞いた曲のメロディが浮かんできて、頭から離れない時ってあるよね。
その浮かんできたメロディの曲名とかがスグに思い出せれば、自分で納得して其れっきりって感じなんだけど、思い出せないときって物凄くイライラして楽しいよね。←変態?
で先日、いきなり頭の中で鳴り出して、なんていう曲だったか全然思い出せないままずっと頭の中で流れてました。
そして今日その曲を探り当てました。

コレです。


http://www.youtube.com/watch?v=NQRBhFAunyM

そしてコレは、このCM曲です。


http://www.youtube.com/watch?v=4SlS1mAAu8o

コッチのバージョンも有りましたね。


http://www.youtube.com/watch?v=1MW3QuGG83Q

オリジナルはコチラ


http://www.youtube.com/watch?v=Eai3wNnXn1s

このCMのCR-Xは乗ったこと無いんだけど、コレの後に出たDOHCバージョンのSiには結構乗る機会がありました。
パワーアシストの無いハンドルは、HONDAのパンチのあるDOHCエンジンのキックバックをモロに伝えるスパルタンなハンドリングで、当時、腱鞘炎気味だったボクの手首を容赦なく痛めつけてくれました。
今思い出すと、決して良い足廻りでは無かった様に思えますが、良く回るエンジンと短いホイールベースでとても楽しい車でしたね。

この頃のHONDA車はイイのが揃っていたように思います。

コレはボクの乗ってたPRELUDE


http://www.youtube.com/watch?v=BddzOutXau8

この車も良い車でした。
縦に横にクルクル回って、、、、
2台も壊してしまってバカですね。
考えてみると20歳過ぎの若造が乗る車では無かったのかも知れません。

列車運行見合わせの実況のつもりが、日頃の愚痴話に脱線してしまう話

帰りの電車に乗って、空いてる席に座っていつもの様に本を読み始めたんだけど、凄く眠くなってきて少しトウトウトしてた。寝てても何だかシンドイ感じがして、チョット体調悪いのかなとも思った。そのままスーッと落ちていってまた浅い眠りになった時フト目を開けて外を見たら、なんと寝る前と同じ風景!
車内放送で何か言ってるみたいなんで、ヘッドホン外して聞いてみると、「信号故障の影響で列車の運転を見合わしている」との事。さらに「運転再開の見込みは立ってない」とも。はぁ~、
しかしよりによってこんなカーブの途中で止まらなくても良さそうなモンだけど。車両がエラク傾いてるじゃないか。道理で寝苦しいワケだ。
でもこんなところで止まってたら、後から来る列車に追突されるかも知れないぞ! とは思わなかったけどね。何処かの国のシステムと違って、異常を検知したらすぐに止まるようになってる。だけどこの車両の傾きは辛いな。

それにしても、世界に誇る日本の鉄道運行システムの筈が一体どうなってるんだ。
運行システムのプログラム書いたのはあの国のヤツか? 最近はコスト下げる為にプログラミング以降の下流工程はかの国の会社に出す事が多いしな。
いや今回のトラブルは信号故障だって言ってるからハード系のトラブルか? しかしコスト下げる為にハードはかの国の、、、おっと、話が脱線してきた(笑)

1時間ほどしてから、最寄りの駅まで進んでくれたから、傾きが無くなって姿勢は楽になった。
取り敢えず駅には着いたけど、暫く動きそうにないしどうしたもんかと思っていると、振替輸送の案内。しかし振り替える路線の駅までは2.7キロでバス、タクシーは振り替え対象には入ってないとの事だ。雨がパラツク蒸し暑い時に2.7キロ歩く気がしないのでこのまま運転再開待つ事にする。幸い今日は金曜日で明日は休みだ、動き出すまで意地でも待つ。
本当は今日もう少し残業するつもりだったんだけど、チョッと予定が変わったんで定時で出てきたらこの様だ。こんな事なら別の用件探してでも残業してれば良かったかもなんて思ったりして。でも残業して帰ると乱れたダイヤで満員の電車に乗る羽目になるから、やっぱり早く帰って正解正解などと、今更な事をアレコレ考えてしまいます。
駅に止まったまま依然動かない列車の中は、旅行帰りで沢山の荷物持った人が結構居られて(空港直結の駅と市内を結ぶ路線なので)長旅の疲れか時差ぼけなのか爆睡中の方も見受けられます。この人はこの状況をご存知なのでしょうか。今目が覚めてこの状況を知ったときは、さぞビックリされる事でしょう。
しかしお腹が空いてきました。考えてみるとお昼に弁当食べてからこの時間まで何も食べてませんので腹も減るでしょう。あ、最近というか今年の初めに今の現場に来てから弁当を持ってくるようになりました。今の現場周辺は物価が高くて、昼ごはんを外で食べると結構な出費になっちゃうんで、重たくなるけど毎日弁当を持ってくることにしてます。最近の(随分前から?)弁当箱は良く考えられていて、ビジネスバッグにぴったり入るような形になってます。
LUNCH SCENE プレジャー ランチボックス2段(バッグ付) PFB-1476LUNCH SCENE プレジャー ランチボックス2段(バッグ付) PFB-1476
()
岩崎工業

商品詳細を見る


お茶は現場内の自販機で買えば安いので、有り難く利用させてもらってましたが、ペットボトルのお茶はすぐに温くなっちゃうんで、最近はお茶も持っていくようになりました。

klean kanteen(クリーンカンティーン) カンティーンボトル ワイド インスレート カラー 16oz(473ml) 【グレイシャーホワイト】klean kanteen(クリーンカンティーン) カンティーンボトル ワイド インスレート カラー 16oz(473ml) 【グレイシャーホワイト】
()
klean kanteen(クリーンカンティーン)

商品詳細を見る


http://www.kleankanteen.com/japan/products/klean-kanteen-insulated.php
コレのお陰で帰る頃まで割りと冷たい状態で飲めることができます。
おっとまた脱線です。

一旦駅の外に出てコンビニで何か買ってこようかとも思いましたが、その間に列車が動き出すと目も当てられないので席を離れられません。
隣のおねーちゃん、鞄の中からスナック菓子を取り出して、バリボリ食べ始めました。
偶々とはいえ相席になって1時間以上になるのだから「お一つ如何ですか」の一言くらい有っても良さそうなのに。でもたとえそう言われたとしても「いえいえご婦人、結構でございます。拙者食事は済ませて来ております故」と鳴る腹を押さえて断ることでしょう。というのも、今僕の口の中には絶頂期の口内炎があって、スナック菓子の塩がえらく染みるだろうなと思えたからです。
くれてもいないスナック菓子を食べたときの事想像して、勝手に口内炎にしみてりゃ世話無いですね。
隣でスナック菓子を食べていようが、何食わぬ顔で何も食わずこの文章を携帯で書き連ねます。
なんかまた話が脱線気味です。

結局、約2時間後に動き出しました。
2時間以上遅れている筈なのに、車内放送では約10分の遅れで発車しております等と言ってます。
ダイヤの大幅乱れのために間の列車を運休させたんでしょうか。
しかしその場合、この列車が途中から違う運転ダイヤに変更されたと言うことで遅れその物が2時間から10分になったとすれば、延着証明等はどんな風に発行されるのでしょうか?
延着証明は兎も角、僕の乗っているのは市内へ向かう列車なので、殆どの人が帰る人だと思うのですが、反対方向の人は大変なのではないでしょうか。
途中で停車する駅の反対側のホームには結構な数の人が列車を待っています。
その人達の中に週末の夜の便の飛行機で海外に出る人も居たのではないかと思うのですが。

先月にも同じ路線で車両トラブルか何かで止まっちゃった事がありました。そのときは振り替え輸送で違う路線の駅にバスで送ってもらえたんだけど、駅員のパニックぶりは相当なものだったな。振り替えるバスの情報もハチャメチャだったし、改札の開け方も出鱈目だった。
そういう事態を想定したシミュレーションとか訓練をしていないのか、したけどうまく機能してないのか? 人命、運行を優先するのはイイのだけれど、乱れたダイヤで予定を変えざるを得なくなった人達(振り替え輸送で違う電車に乗る羽目になった人とかね)への対応の仕方もキチンと訓練しておくべきなのではと思うしだいです。

ついでに通勤電車で気になるといえば、列車を待つ人達にも一言二言。
大体は2列で待つのだけど、例えば右に並んだ場合は電車のドアが開いたら右のほうに、左に並んだら左のほうに入るのが普通だと思う。だけど如何しても座りたい席が有るのかどうか知らないけど、右に並んでる人が左に並んでた人を押しのけて乗り込んでくる人が偶に居る。永い間乗ってるのかと思うと、3つ目くらいの駅で降りていった。なぜ其処まで拘るのか理解に苦しむ。
それと、これは時間帯にも因ると思うのだけど、大阪の市内をグルグル回る路線南のターミナル駅で夕方に乗り降りする人のモラルは日本で最低ランクに思えるほど酷いように思えます。
車両のドアが来る位置にある印のところに並んで待つのが常識だし、駅の放送でもそういう案内があるのに、先に並んでいる人が居るにもかかわらず、磁石に砂鉄がくっ付くが如くまあるく人が集まるのはどうした事か! どこかの国じゃないんだから、我先に乗り込まなくてもチャンと乗れるって。座りたいなら一本遅らせればイイだけジャン、2,3分で次の電車は来るよ。
あと、同じ駅での事なんだけど、普通電車と快速電車のドアの位置が違うんで、その停車位置は○印と△印でホームに書かれていて、どちらに並べばいいのかはホームの電光案内板にも駅の放送でも知らせてくれてる。のに、違う印のところに並んでいて、列車がホームに入ってくるとドアが自分のところで止まらずその横の印の前で止まるとそ知らぬ顔でドアと一緒に横にずれてきて列の先頭に割り込むなんてのがよくある。先日は違う印の所に並んでいた女の人が、例のようにドアと一緒に横にずれてきて、2番目に並んでいた僕の前に割り込もうとしてきたんで、咳払いして睨み付けると、「ハァ?」てな顔で僕を突き飛ばす勢いで体を入れて列車に乗り込んだ。突き飛ばされた僕はよろめきながらヨタヨタと電車に乗り込む羽目に。
それと学生風のグループも始末が悪いね。そのグループも違う印の所に並んでて、いや並んでるというより集まっていて、列車が入ってくるとやはり自分たちの前でドアは止まらず少し行過ぎて隣の印のところまで来るんだけど、そのときに学生風グループの一番調子乗りの奴が、オットットって感じでツンツンツンって片足で躓いた真似をしながら此方の列の先頭とドアの間に入ってきた。そのときも何だ?って感じでそのグループを睨んだのだけど、ツンツンツンって入ってきた奴はそれに気づかず電車に乗り込んだ。でもその彼女らしき娘が気づいて足を止めた。先に一人入った調子乗りのツンツンは人数分の席を確保しようとドタバタ。まったくどうなってるんだ、ココのモラルは?

さらに序に、鞄を肩に掛けて満員電車に乗ってる人、他の人に迷惑にならないようもっと気を使ってくれ。特に学生。汚いスポーツバックを肩に掛けるな。鞄の底についてる汚れが隣の人に付くじゃないか!
満員電車でつり革を一人で何本も使うなよ。つり革は一人一本だ。どこにも摑まれず揺れる電車の中で踏ん張ってる人が居るじゃないか。周りをよく見て自分のしている事をよく考えろ。

とまぁ、電車が止まってしまった事の状況報告が、電車に対する愚痴に路線変更してしまいました。
途中何度も話が脱線したし。
でも乗ってる電車が脱線しなくてよかった。別の日に違う駅で僕が割り込みされて追突されはしましたが、電車は追突されてませんし。
ヤッパリ日本の鉄道技術は素晴らしいです。って言っておかないと僕が埋められる?
イヤイヤ、どこかの国じゃあるまし。

いやもう予想通りというかナンと言うか。あの国の遣ってる事って我侭な子供と大して変わらんとしか言い様が無い。パートⅡ

病気だとかなんとか言い訳しながらも一応は謝罪の姿勢を見せながら、舌の根も乾かないうちにコレだ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/520827/

埋めてないんだって。
うひょー、開き直ったのか?

埋めた穴を塞いでも、ボクの開いた口が塞がらん。


てな事言いながら、こんな証言も出てきた。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/520921/

以前から埋めてたそうだ。
今回は「バレちゃったから」という事なんでしょう。

当局はかなり焦っている様子。
でも相変わらず言論の自由は無いに等しい。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/520859/

人命より面子。とにかく対外的なプライドが優先するんだ。あの国は。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/520944/

否、プライドがあるなら自分さえ良ければってな行動はしないな。
余りにも利己的で自己中心的な考え方だ。

あ、この「余りにも利己的で自己中心的」という言い方は、裁判の判決で裁判官が被告に対して言う言葉でも有るな。
遣ってる事が犯罪者と同じって事なのか。

ウサ、偶には良い事言う。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/520765/


 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク