ストレスを肴に今日も呑む

朝家を出るときの持ち物チェック。
携帯、定期、財布、iPod。。。

iPodのイヤホンを耳に挿して家を出るのだけど、音は鳴らしません。
最近、というかもう結構前から。7月くらいからかな、朝の通勤時は音楽聴いてないんです。
イヤホンは只の耳栓状態。
ナンか朝音楽聴くのが辛いんです。シンドイなって感じで。。。
あ、帰りは鳴らしますよ♪

ストレスのない世界は無いだろうし、ある程度のストレスが無いと社会は成り立たないとも思う。
だけれど、許容量を越えたストレスは何処かに支障が出るのはあたり前ですね。
そうなる前に発散出来れば問題は無いのでしょうけど。

ボクの場合はバイクに乗ったり呑みに行ったりで何となく発散できてるのかも。
そんなストレス発散に付き合ってくれる友達には感謝感謝です。

で最近、そんなシンドイ時にホッコリできるCMソングがコレ。
http://youtu.be/F9KwHi3taks

「京阪電車」にも「おけいはん」にも特に興味は無いのだけど、コノ曲は聴いててナンか気持イイです。
ウクレレの音色で癒される感じ。
残念ながら曲としての配信は、CDでもネットでもしてないそうでチョッと残念。
CM用のオリジナルなのかな。

ココで1コーラス?聴けます
http://www.okeihan.net/okeihan/tvcm/tvcm12-making.php

てな感じで、日々ストレス感じながらもボチボチやってます。
さあ今日も呑みに行こう!


って、ネット検索したらCD売ってた。
Oh!SHIGOTO SpecialOh!SHIGOTO Special
(2012/10/24)
つじあやの

商品詳細を見る


歌詞は→コチラ
ヤバイな。これは染みる。






蕎麦通の蕎麦通による蕎麦ツーで蕎麦痛。蕎麦痛って?

乗鞍高原へ紅葉見に行くツーリングが流れちゃったんで、替わりに丹波篠山へ蕎麦食べに行くツーリングに行ってきました。
つい先日までは暑い暑いって言ってた気がするのに、今日は豪く寒いです。
中国道に入った途端大渋滞。
なので車線と車線の間のバイク専用路を走ります。
渋滞中の高速道路は車の出す熱で暖かいです。
宝塚IC越えて西宮名塩SA過ぎたら車が少なくなってきました。すると寒さが応えます。
集合場所の赤松PAに付く頃は薄っすら鼻水も垂れてました。

今日行く蕎麦屋さんは丹波篠山にある「一会庵」という店です。
11時過ぎには店に着いていないと食いッパぐれる恐れがあるんで、高速使って大急ぎです。
寒さに凍えながら店に到着。まだ10時40分でした。
しかし既に何名かの人が店の前で待っておられました。
僕らは5番目です。

11時40分頃、やっと開店。お店の中に入れてもらえました。
そば切り2枚とそばぜんざいを注文。
20分程待ってそば切りが出てきました。

そば切り


ここのそば切りは薬味が付きません。
ネギもワサビも入れずに食べるのです。
そば本来の味を味わってくれって事でしょう。
メニューもそばがき、そば切り、そばがきぜんざいしかありません。
辛味大根そばもメニューには書いてあるのですが、初めての人はダメっていう条件付メニューです。
そばの味が辛味大根の辛さで解らないからって事らしいです。

今回1番目と2番目に来られたお客さんは、夫々1人で来られた蕎麦通の方の様でした。
ボクの隣に座っている本日1番目のお兄さんは、一口すする毎に「んン!」とか「ふ~ム」とか唸って居られます。
その向うの2番目に来られたお姉さんは最初の一口は蕎麦を一本摘んで汁には付けずに直に食べて蕎麦の風味を味わっておられている様子です。
流石1番目と2番目のお客さん、しかもソロ客。なかなかのツワモノのようです。
因みにボクは、一口目を汁に付けず口に入れた後、猪口の汁を少し口に含むっていう遣り方です。
こうすると、最初に蕎麦の味が口中に広がって、後から含んだ汁の味がそれを追いかけるって感じになります。

そうこうしながら1枚目を食べ終えた時、絶妙なタイミングで2枚目のそばきりが運ばれてきました。

追加そば切り


今回の蕎麦、チョッと冷たすぎるのと硬い感じがしました。
相変わらず美味いのには変わりないのですけど。
そば湯も(゜д゜)ウマー

蕎麦食べた後はデザートです。

そばがきぜんざい


コレもペロリと行っちゃいます。
そば切り2枚とぜんざいで¥2,350 まぁこんなもんでしょう。
所謂蕎麦屋の「そば切り」或いは「ざるそば」の相場は大体1枚¥800~¥900って所でしょうか。

丹波篠山まで来たんで土産に枝豆でも買って帰ろうと思うんだけど、ピーク過ぎてるのか殆どの畑の枝豆が刈り取られた後のようです。
秋には道端の彼方此方に出てる露天売りも今日は全くと言っていいほど有りません。
やっと篠山市内のスーパーの店先で売ってるのを見つけました。
調子にのって枝豆と栗を買ったのですが、栗がバックに入りません。
仕方ないので隠し持っていたネットでリヤシートに括り付けました。

篠山から能勢にあるカフェを目指します。
篠山で蕎麦を食べたら能勢のカフェに寄るというのが僕らのツーリング規定に有ります(嘘、有りません)(゜Д゜)ハァ?

R173を能勢に向けて走ります。
天王のトンネル付近で一気に気温が下がりました。
気温が下がったからなのか、どうもいつもと違う感じがします。
エンジンの音がナンか違うような。。。調子は良いんだけど。。。
あと、寒くて身体が強張ってるのかな?、信号待ちで足が攣りそうです。

能勢のカフェに着いたとき、よっぽど寒そうにしてたからでしょうか、お店の店長であるマダムにココに座りなさいとヒーターの横の席に案内されました。
文字通りホッとしました。

元気すぎるお子様お断り


ココのコーヒーはポットでのサービスなのでチョッと得した気になります。
気候のよい頃ならテラスでノンビリできるのが凄く気に入ってます。
店の入り口には「元気すぎるお子様の入店は御遠慮ください」っていう注意書きが書いてあります。
お子様でなくても、ココの雰囲気を壊す騒がしいヤツはお断りって言う事でしょうね。

R173を南下して大阪に向かいます。R171に入る道を間違えて住宅街に迷い込んでしまいました。
箕面の駅の付近の大渋滞で足が攣りそうです。というか足の指が攣ってます。
箕面の南海部品で一休みした後、これまた渋滞の中央環状を抜けて帰宅。
本日の走行距離183㌔ 距離走ってないのに全体的に寒かったからか大変疲れたツーリングでした。

家に帰ってリヤシートに括り付けた栗を降ろしてるとき、シートがキッチリはまって無い事に気が付いた。
上のカフェの前で撮った写真をよく見ると、シートの前のほうが少し浮いてるのが解ります。
シートの前が約2センチほど浮く事で、エアボックスの吸気口に隙間が空いて吸気音が余計に大きく聞えてエンジンの音が違って聞えたのでしょう。
また、シートが2センチ上がってるせいで足着きが悪くなって足が攣りそうになったのも合点が行きます。
篠山で栗をリヤシートに括り付けるためのネットをシート外して収納BOXから取り出した後、シート付けるときキッチリはまってなかったンでしょう。
だからあの後、いつもと違うという違和感を感じたんですね。
シートの位置が2センチ違うだけでこんなに疲れる乗り物ってナンだかな~って思いました。

ツーリングには関係無いケド、このGSFのフレームのヘッド周り、上の写真ではトップチューブとダウンチューブ(ってバイクでも言うのかな?)の上の方に1本トラスが入ってるのが見えるんだけど、その周辺にガセットの補強が入ってます。
これが何となく手作り感があって良いなって思います。
外から見たら小さい三角のプレートをフレームの接合部分に溶接してるだけのように見えるんだけど、タンク外して見るとこんな感じ

GSFヘッドまわり

コノ写真では隠れて見えないけど、両サイドのトップチューブに横に一本入ってるパイプには下向きに2本のパイプでトラス張ってます。
かなりガチガチなヘッド周りなんです。

全体的なフレーム構成はこんな感じ

GSF整備

ってこんなの見て誰が面白いねん!

分不相応は火傷の元?

土曜日、コンサートへ行ってきました。
今回はクラシックのコンサートです。
演目はワーグナーとチャイコフスキー。

やっぱり生音で聴くオーケストラは良いです。
音の奥行きというか重なりというか粒というかなんというか。。。
あの音をオーディオシステムで再生させるのは不可能なんじゃないかって思います。

コンサートホールのエントランスには飲み物と軽食が取れるカウンターがあって、結構沢山の人が利用してたんだけど、大半の人がワインを飲んでたのが目に付きました。
さすがクラシックのコンサートだけに大人の雰囲気です。
紳士淑女がワインを傾けながら歓談している片隅で、熱いブラックコーヒーをズズズっとススりながら舌を火傷しているボクが居ました(´。`)はぁ・・・。
次回は「白を一杯」なんて注文してみようなんて思います。

帰りは梅田で焼肉。
コンサート帰りでチョッと優雅になってる勢いで、チョッと高そうな店に向かったのは良いけど、店の前に有ったメニュー見てスゴスゴと引き返しました(´・ω・`)ショボーン
結局いつもの安めの店で煙を浴びながらワイルドに食べて飲んでご機嫌さん。
ワイルドに食べながらも、頭の中ではコンサートで聴いたチャイコフスキーのワルツが優雅に流れてました。
http://youtu.be/fwrcuteSSr4


 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク