はっ、血だ! いい加減に~しろっ!

くそう、また舌を噛んでしまった。
なんか今回はなかなか血が止まらないぞ。
こうしている今も生ぬるい感じでジワジワと血が出てきて口の中が気持悪い。
「はっ!、血だ!」ってのは「ゆーとぴあ師匠」の往年のギャグだけど、この程度の血で慌てていてはゴム紐を銜えさせられそうなので程々にしておこうと思います。

経験則で言えば、舌を噛むのは体調が正常でない時が多いような気がします。
去年の末に舌を噛んだ時、その直後くらいから風邪の症状が酷くなったし、今回は昨日から喉が痛かったりするし。
今日は夜更かししないで寝ることにしよう。。。って既に夜更かししてる気がしないでもない。

ならんならん、並んではならん!

今頃になって初詣の話なんてしちゃうんだけど、今年は無数の鳥居が並んでいることで有名な伏見稲荷にお参りして来ました。
いや、正式にはお参りしてないかもしれない。
というのも、京阪伏見稲荷駅の改札を出た途端物凄い人混み。
この人の列がズーッと伏見稲荷の境内まで続いていました。
この初詣の人の列に紛れながらやっとこ賽銭箱の見える所まで辿り着き、賽銭を投げ入れて一頻拝んで境内の外に出ようと横の方に流れていったら、なにやら回りの人はまだ何処かに向かうような列に並んでいるようです。
その人の列から外れて大行列の先を見てみると、なんとその先には伏見稲荷大社の本殿が在りました。
駅から延々人混みに紛れながら苦労して辿り着いたのは本殿の手前にある舞殿。
御釈迦様の手の上で弄ばれた孫悟空のような気持です。
いまさらあの人混みに紛れる気も失せ、スゴスゴと伏見稲荷を後にするボク。しかしその足並みは意気揚々としています。
実をいうとこの日のメインイベントは初詣ではありません。初詣は家を出るための口実。
正月は京都で新年会というのがメインイベントなワケで、初詣は二の次なのです。
大急ぎで駅まで戻り、新京極のあの店へ向かいます。
この何年かは京都のこの店で新年会をするのが恒例のようになってます。
観光客や初詣客を掻き分けて店に向かいました。
店の前には何組かの先客が並んでいます。
今年はお参りした分出遅れたようです。
暫くして店の中に入ったとき、店のTVで箱根駅伝の中継放送が流れてました。
ココでこうして箱根駅伝の中継を見ながら新年会ってのも恒例です。
飲んで食って満腹&ほろ酔いで大阪へ戻りました。ってのが正月の話。

正月休みが終わって一週間後、3連休がやって来ました。
3連休と言っても特に何処か旅行に行くわけでも無く、ただノンビリ過ごすだけの寝連休。
あ、連休中日の日曜日に5年ぶりの免許更新に行って来ました。

朝一に行くつもりが、予定より1時間ほど遅れて免許試験場へ到着。
既に物凄い数の人が列を作って並んでいました。(;´Д`)
初詣以来またも並ぶ羽目に。
寒空の下、試験場の建物の周りを延々1時間並んで中に入れました。
其処で証紙の貼られた申請書を買って、今度は今までの免許書のコピーする窓口に並んで、その後は視力検査に並んで、、、並ぶのはココまで。
その次に、ICチップの入った免許証の暗証番号が必要って事で、その暗証番号を登録する用紙を作る機械が並んでいる所に行って暗証番号を入力。ココは機械が並んでるだけで、誰も並んでませんでした。
そしていよいよ免許証の写真撮影。ココは並ばず、名前を呼ばれるまで延々待ちます。
やっとの事で名前を呼ばれて写真を撮ったら、30分の講習を受けて新しい免許証を受け取ります。
10時前に試験場に着いて、免許証を受け取ったのが13時半前。
3時間半の内、座れたのは30分の講習の時と免許証の写真を撮る10秒程の間だけ。
免許更新に行くたびに思うのだけれど、延々並んで待つことになるのはドウにか為らないものでしょうか。

その日の夜、焼肉を食べに行こうという事になり、2時間食べ放題飲み放題の店に行ったら、今からだと1時間半から2時間待ちですという案内。
意地で待ってやろうかとも思ったけど、並ばず入れる焼き鳥屋に予定変更しました。

年末年始の出来事を何点かまとめて書いてみました

年末に曳いた風邪も随分良くなったし、これまた年末に噛んでプクッと腫れてた舌も完治したみたいで、ようやくお酒が美味しく飲めるようになりました。
ウヰスキートクホのペプシスペシャルで割ったコークハイが最近のお気に入り。
美味しくてついついがぶ飲みしちゃうんだけど、トクホだから大丈夫。。。ってのは大いなる勘違い。


最近、寝るとき寒くて寒くて大変で、なかなか寝付けない。
ようやく眠りについても夜半に寒くて目が覚める。歯がガタガタ震えている事も屡。
明け方になって漸くグッスリ眠れるって感じ。
コレはナンとかしなくてはって事で、ホームセンターで湯たんぽ買って来ました。
コレね→http://www.kohnan-eshop.com/direct/kadenshomei/danbou/products/4522831669592
早速使ってみたのだけれど、暖かくて気持いいですね。
布団に入ったら直ぐに眠ってしまいそうなくらい気持ち良くて快適です。
こんな快適な状態で直ぐに寝てしまうのは勿体無いと思うくらい。
睡魔と闘いながら頑張っていましたが、いつの間にか寝てしまいました。
しかし今度は、布団の中が暑くて目が覚めてしまいます。
湯たんぽを足で押して向うの方に押しやっても、既に布団の中が暖かくなっているんで、今まで冷たい布団で寝るのに馴染んでいたボクには熱すぎるのかも。
湯たんぽは寝る前に布団に入れておいて、寝るときは布団から出してしまうのがボクには丁度イイのかな。


去年の12月、使っていた腕時計のベルトが切れちゃった。
ステンレスのベルトなんだけど、コマを繋いでるピンが折れてしまいました。
そこで、以前から気になってた時計を買うことにしました。
いつも行くバイク用品店の休憩所でバイク雑誌パラパラ捲っていたときに、その雑誌で紹介されてた時計です。
http://www.sealane-watch.jp/sealane%20works/SE30html.html
文字盤が右に30度傾いてます。
コレは車やバイクのハンドルを握っている状態で見やすいようになってるという物です。
この時計を求めて、梅田の家電量販店にいったのですが、現物は置いていませんでしたので、結局ネットで買うことにしました。
店で買えばベルトはその場で調整してもらえるのですが、ネット通販の場合サイズを指定して注文するか、届いてから自分で調整する。もしくは時計屋に持っていって調整してもらう事になります。
サイズを指定して注文した場合、若しサイズが合わなかったりしたらチョッと面倒臭いし、届いてから時計屋に持っていったら断られたりする事があるし(以前、時計屋に断られた事がありました)
なもんで今回は自分で調整しようと思い、ベルト調整用の工具も一緒に注文しました。この工具メチャ安かったです。コレだったかな→http://www.10keiya.com/item/67446.html
届いた時計と工具を早速箱から取り出し、ベルトのコマを取り外しに掛ります。
時計のベルトを工具に挟み込み、ねじ込み式のグリップレバーを回して、工具の先をベルトのピンにグリグリ押し込んでいきますと、パキッっという音と共にベルトのピンが工具の先を押し込んだ反対側から飛び出します。
なるほど、簡単じゃないか。ともう一本ピンを抜く作業に掛ります。
工具の先をベルトのピンに押し当て、さっきと同じようにグリグリ回していきます。
しかしパキッと音がしたのにベルトからピンは出ていません。
オヤ?と思い工具の先を良く見ると、ピンを押し出す部分が折れていました。
ぬ"お~、だから安い工具はダメだって解っていたはずだろ~、、、
あ、否、、、じょ、丈夫なベルトじゃないか。。。と前向きに考える事にしました。
結局このままではベルトのコマを抜く事も繋ぐ事も出来ないんで、翌日梅田の家電量販店の時計売り場で、もう少しまともな工具を買って来ました。
こういうヤツ→http://www.yodobashi.com/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A3-MKS46000-%E3%83%90%E3%83%8D%E6%A3%92%E5%A4%96%E3%81%97/pd/100000001001362001/
この右に30度傾いた文字盤は、ハンドル持ってるときだけじゃなく、PCのキーボード叩いてるときにも丁度いいかもって思ったけど、どうしても今までの感覚で時計の針を読むため、1時間早い時間で見てします。今は慣れたんでそんな事はなくなりましたが。
文字盤の大きさも丁度いいし、自動巻きで裏がスケルトンなのも時計の中が少し見えたりして楽しいです。

 
通勤の際、本を読むのが習慣になっているんだけど、その本が溜まって貯まって堪らんのです。
面白い本は置いておいてイイと思うのだけど、ドーでもイイのは売ってしまおうかと最近思います。
まぁそれはさておき、電子BOOKってのが近頃気になってて、コレなら本が溜まって場所をとること無いんでイイなって思います。
奇しくも年末の会社イベントでkindleが当たるくじ引きのようなのがあって、俄然色めき立ったのだけれど残念ながら外れました。
しかしボクの欲しかったのは↓
Kindle Fire HD 16GBKindle Fire HD 16GB
(2012/12/18)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る
で、このときの景品は↓
Kindle FireKindle Fire
(2012/12/18)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る
でしたから別にドーでもイイやって負け惜しみ。
電子BOOK自体は、今使ってるスマホでも読む事が出来るんで、取り敢えず無料の本をダウソロードして読んでみました。
コレ→
人間失格人間失格
(2012/09/27)
太宰 治

商品詳細を見る

太宰は今までまともに読んでなかったンだけどスゲー面白かった。
調子に乗って次にコレをダウソロード↓
斜陽斜陽
(2012/09/27)
太宰 治

商品詳細を見る


なんか暫くはスマホで充分って感じ。
しかし来月くらいには欲しくなるんだろうなと大予言。

新年は実家帰省中の寄生虫状態でネット規制中、、、だからナニ!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

このワケの解らない拙い文章のブログを、昨年もたくさんの皆さんに観ていただきました。
読んで頂いているというだけで、よし頑張ろうという気持ちになります。

去年のクリスマス前から曳きはじめた風邪を未だに引きずってて、今は熱の花満開状態です。
なんとなく熱っぽくて気怠い状態が続いていて、会社のイベントでのお酒もあまり進まず残念な年末でした。
随分マシにはなってきてはいますが。
いや、何を書いてるんだ。

前回のネタの繰り返しになるけど、去年のクリツーの様子。
昼の部の方が赤い人ウジャウジャ走ってるのがハッキリ見えるんで、観るのは面白いかも。
僕は夜の部のみの参加です。この動画の5:01~5:36辺りで映してもらってます。
http://youtu.be/ENgOkVBMIEM


今回の御堂筋イルミネーションは昨年度より豪華というかより華やかで綺麗だったように感じました。
北側からイルミネーションの色が変わっていって、最後の方(博労町あたりかな)のブルーのイルミネーションが圧巻。
未だ見てない人は是非観に行ってください。1月20日までです。
http://www.hikari-renaissance.com/midosuji/midosuji_illumi/

去年は後半に結構バイクに乗った感じです。
おかげで仕事のストレスにもメゲることなく頑張れたような気がします。
今年は前半から沢山乗ろうと思いますので、ココを観ていただいてる皆さん宜しければ一緒に走りましょう。


 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク