バイクだけでなく自分自身の充電が必要なんじゃないかな


先週の事だ。
家の用事やらなんやらで纏まった時間が取れなくて、山に走りに行くことが出来なかった。
せめてKLXで近場までって、日曜日にKLXにキーを挿してみるも案の定バッテリーが死にかけてた。
仕方ないんでガレージでバッテリーの充電しようと、ガレージに回ってシャッターを上げると、目の前に犬の糞がドーンと落ちていたぞ、クソッ。
丁度ガレージの入口の横すぐに電柱が有るんで、其処を目掛けて爆撃をかました犬が居たようだ、チックショー。
バッテリー充電の前にまず爆撃後の処理をする羽目に。
全くまた余計な時間が掛かってしまって、バイクに乗る時間が更に少なくなってしまいました。

KLXをガレージに入れてバッテリーチャージャーを繋ぐと、2つあるLEDランプの両方が点滅。
ん?エラー? と慌ててマニュアル(と言ってもA4サイズの紙1枚ですが)のエラー表示の説明を見ると、バッテリー残容量が50%を下回ると両方点滅するようです。あ~ビックリした。
フル充電されるには4時間程掛かるらしい。
充電を待つ間に、ハンドルグリップにワイヤリングしてずれない様にしようと思います。
グリップエンドのエラの部分が邪魔でワイヤーが巻けない鴨って思ったけど、チャンと穴が開いていてワイヤーが巻けるようになってました。流石です(何が?)
グリップエンドと根本の部分の2か所にワイヤーを2重に巻いてワイヤーの末端をワイヤーツイスターでクルクルッて捻ってグリップが回らないよう固定。
やり方はコウ→http://youtu.be/xGSpfQd8Kyc

で、やったのがコレ↓
ワイヤリング_ピンボケ

充電完了にはまだ暫く掛かりそうなんで、この隙にまた家の用事を済ませてしまいます。
用事の後、ガレージに行ってバッテリーの充電状況を見てみると未だ充電完了してませんでした。
充電完了はしてないけど、LEDのインジケーターはCHAGEの緑色のみが点滅しています。
50%以上になっているようです。

KLXバッテリー_フルチャージ
 

外は既に薄暗くなりかけてきてて、これ以上時間が掛かるようなら今日はもう乗れないかもしれないんで、この状態でセルを回してエンジンを掛けてみることにしました。
あとは走りながら充電できると思われます。
KLXのキーを捻ってセルを回します。
しかし掛かりの悪い事で有名なKLXのエンジン、中々掛かりません。
4、5秒セルを回して10秒程放置を何度か繰り返します。
燃料コックやチョークの状態、プラグキャップの緩みナンかも何度もチェックしながら、セルを回しては放置を繰り返します。
ダメです、目を覚ます気配がありません。
そのうちセルも回らなくなりました。
という事で、タイムアウト。
バイクに乗るのはまた翌週に持越しです。

そして今週末。
朝一からKLXのバッテリーチャージを始めます。
昼前、今日こそはと意気込んだところで、実家より電話。
親父からパソコンがおかしいのでチョット見に来てくれという要請。この時間から実家に行ってPCチェックして帰ってきたらもう暗くなってると思われます。
どうやら今日はバイクには乗れないようです。

で日曜日、再びKLXのエンジンと格闘。結局車のバッテリーからジャンプスタート。
豪い勢いでセルが回ります。これって絶対バイクに良くないんじゃないかと。
車からのジャンプスタートって成るべく遣りたく無かったんだけど、此処まで掛かりが悪いと致し方ないと言うかなんと言うか。

今日は暖かかったね。シャツ1枚多めに着ていったんだけど、寒さは感じなかった。
紅葉でも見に行こうかなんて思たのだけど、結局いつものバイク用品店で缶コーヒー飲みながら雑誌読んで帰ってきちゃった。
なんかさ、あんまり遠くに行くのがシンドイ様な気がして。
でも久しぶりに乗ったKLXは軽くてスゲー楽しい。
チョット雑な乗り方に成ってしまったのは反省すべきポイント。
来週も今日くらいの陽気なら山に走りに行ってもイイ鴨。

まだまだ、バイクのシーズンは続くか?


実はバイクに乗ってるってのは嘘なんじゃないの?なんて疑問が出てきてもおかしくない状況なんじゃないの?

今週末、比叡山と奥琵琶湖をダブルで攻めてやろうっていう計画を密かに企みました。
朝一番で比叡山、奥比叡と走り抜けて湖西道路を北上、メタセコイヤ並木を経由してマキノ町の道の駅でカツカレーうどん。
午後は奥琵琶湖パークウェイを走ってさざ波街道を南下。名神高速栗東ICを攻めて草津PAのテラス席でコーヒーブレイク。。。
おお、完璧だ。早く土曜日が来ないかななんて思いながら仕事に励んでたんだけど、金曜日の朝、どうも様子がおかしい。
頭が痛いし身体も怠い。鼻水も垂れてくる。
もしかして風邪か。いやしかしこの程度の風邪ならバイクに乗れば吹き飛んで行くさ。なんて思って夜は早めに寝たんだけれど、土曜日は結局動けなかった。
クッソーまた今週もバイクに乗れなかった。
来週こそ必ず。
その前に日曜日の町内会の親睦会が心配だ。
このままでは6班の班長、風邪で欠席って事になっちゃう。
そんな事に成ったとなれば6班の恥なので、土曜日は無理せず1日中ゴロゴロと寝て過ごしてしまいました。
お蔭で完全復活したボクが無事出席出来たため親睦会はたいへん盛り上がり、ビンゴ大会ではボクが用意した景品が 引く手数多の大人気で奪い合いが起こる程の人気かと言えばそれほどでもなく。
まぁ滞りなく無事に終わりました。
ボクはと言えば、早々にビンゴしていたにも関わらず、班長がビンゴビンゴ!と燥ぐのもどうかと思い黙っていたら、他の班の班長さんがビンゴビンゴ!と騒いでドンドン景品をGETしていくの見てショックを受けてしまいました。
まぁドウでもイイ事なんですけど。

今日motoGPの最終戦でした。
motoGPクラスしか見てないだけど、最終戦に相応しい白熱したレースでスゲー面白かった。
レースはやっぱり4輪より2輪の方が断然面白いし興奮します。※効果には個人差があります。
二十歳のマルク・マルケスが最年少記録のワールドチャンピオンを決めました。
スペイン人です。2輪のGPは全クラスともスペイン人が席捲してます。
前にも書いたけど、そろそろスペイン以外の国歌を表彰式で聞きたいと思いうのはボクだけじゃ無いハズ。

とまあ今回も、結局BESTなシーズンにも関わらず1か月もバイクに乗ってない、似非ライダーのブログになってしまいました。

調子こいてると後々タイヘンって話。


来週はボクの住んでる町内の親睦会があります。
企画・運営してるのはこの町内で構成される町内会。
今年ボクはこの町内会の、ある一角の班長なのです。
班長は町内会でのイロイロな仕事が有るのですが、この親睦会でも役割が割り当てられてます。
親睦会の準備としての仕事は、ビンゴの景品を用意する事。
一つあたり1200円前後の食料品関連の品を10点、合計12000円程度で準備してください。というミッション。
最初は何を買えばイイんだって悩んだけど、スーパーに行ったら何となくイメージが湧いて楽しく買い物ができたな。
御菓子セットって事で御菓子を1200円分、御摘みセットって事で御摘み系を1200円分、コーヒーセット、ビールセット、ラーメンセット、、、ETCセット、、、違う、etc。
イイ調子で買ってきた12000円分の食料品のセットを町内会長の家に届けたけど、立替えた12000円は貰えなかった。キビシー。

今週は飲みに行くつもりじゃなかったんだけど、ひょんな事から、、、ひょんって何だろう。
友達から「今週は飲み会無いのか?」っていう連絡もらって、無いのか?って言われると有るよって、つい言ってしまいます。
取り敢えず何名かにメール回して、都合4人で緊急飲み会を開催しました。
ホントに軽くのつもりだったのだけど、愉快→港→27と梯子して結構ヘベレケで帰宅。
27ではシュワシュワなワインを3本くらい飲んだ?
調子こいて隣のテーブルのオネーチャン達にも振舞ったんだっけ?
翌日の朝、結構キツかったな。最近飲んだ翌日はかなりシンドイ。コレからは程々にするべきナンだろうけど、飲みだしたら止まらないから、、、
結局日曜日は何もする気になれずに、一日中家でゴロゴロ。

夜はTVで野球観戦。
楽天が勝って、何故か清々しい気持ちになった。ナンで?
虚塵、、、違う、嘘人、、、あれ?、狂人、、、またうまく変換できないな。。。
決してセリーグのチームが負けたからじゃ無くて、楽天が勝ったからそういう気持ちになったのか?
タイガース対イーグルスでイーグルスだったとしても多分同じ気持ちになった鴨って思います。

月曜日、チョット用事で心斎橋へ。
たまたま入った楽器屋で激安の弦を発見。
009のセットで180円だって。
思わず買ってしまいました。
家に帰ってきて早速ギターを出してみました。
ギターに触るの何年振りだろう。
全然指が動かないや。右手と左手、動きがバラバラだし。
調子に乗ってギター弄ってたら、弦を押さえる指先痛すぎ。
コレからまた毎日少しづつでも練習してみようかな、、、なんてね。

今週は半日でもバイクに乗ろうと思ってたんだけど、行き当たりばったりな事ばっかりしてたから結局乗れなかったな。イイ加減しないとベストなシーズン終わってしまうぞ!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク