アナタハ、キャミヲシンジマスカ。


ローマ法王が凄い事言ってる。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140426-00000007-cnippou-kr

翻訳間違い?、、、でもなさそうだ。
記事を出してるのが、かの国の保守派の新聞社だそうなので、コレは余程な事なのかな。
因みにこの新聞社はあの「原爆は神の懲罰」っていう記事を出した新聞社。→ココ
反日の先鋒のような新聞社が自国民には不利益な記事を載せたって事だな。

今回の船の沈没事故の件で首相が辞任表明したらしいけど、大統領はどうするつもりだ?
っていうか得意の責任転嫁か。


いい歳して何やってんだか。

今日はアレだ、ツーレポ。。。ツーリングレポートってヤツだ。
今年も3分の1が過ぎようとしてるこの時期に、やっと今年初のツーリングに行ってきた。
琵琶湖を時計回りにグルッと一周。
朝一番に比叡山走ってお昼はマキノ町のカツカレーうどんを食べて、、、なんて密かに計画してたんだけど、今朝起きたら既に昼前。
あぁ、もう行くの止めようかなって一瞬思ったけど、こんなにいい天気だしって事で慌てて準備。
チェーンにオイル注して、タイヤの空気圧チェックして、午後1時過ぎに慌てて出発。
混んでるかもって思った京都の外環も国道1号も全く渋滞なし。
道は空いてて順調だけど、何だかイマイチ乗れてない感じがする。
比叡山ドライブウェイに入ってからも、まだリズムに乗れないままギコチナイ走りであんまり楽しくないや。
こんな風に山坂道走るのは去年の10月以来なんで、乗れてないのは致し方ない?なんて言い訳してみたり。
とまあ、こんな調子なんで今日はドライブウェイを行ったり来たりしないで、そのまま通り過ぎることにして下り始めます。
すると段々調子が出てきて、ドライブウェイの出口が近くなるころには楽しくなってきました。
チョット引き返してみようかとかいう考えが浮かんだのだけど、時間も時間だし今日は先に進むことにします。
雄琴から湖西道路に乗って、マキノ町に向かいます。
前にも行った事のあるメタセコイヤ並木がまた観たくなりました。
ナンだろう、あの並木道は癒される感じがします。この癒されると感じる場所の事をパワースポットと云うのでしょうか?
今回もこの道をゆっくり走るととても気持ちが良かったです。
写真を撮ろうと停まったところに「?」な看板が有りました。

B&Bとカメラ

ベッド、B&B、朝食、、、まあ言わんとする事は解ります。
要するに朝食付きの宿ですよって事ですね。
その横の「カメラ」って何?、、、とよく見るとカメラって書いたところに棚が付いてます。
あ、ココにカメラを置いて自分も映るように写真を撮れって事か。ってスマホだと立てられないから無理じゃん。
因みにココからのアングルはこんな感じ

メタセコイヤ並木のカメラ台より

、、、まあまあかな。


ひとしきり写真撮ったら次の目的地である奥琵琶湖パークウェイに向かいます。
当初の予定では途中の道の駅でのカツカレーうどんを食すつもりだったけど、既に時間は午後3時30分をすぎているので、とにかく先へ進むことにしました。
暗くならないうちに草津PAまで着きたいと思います。
幸い道は空いていたので、30分程で奥琵琶湖パークウェイの展望駐車場に着きました。
缶コーヒーで空きっ腹を誤魔化して、ドンドン先に進むことにします。
展望台から木之本方面への道は完全一方通行になってました。
国道8号からさざ波街道に入ります。
心配した彦根の渋滞もなく、順調に進みます。
車も少ないからなのか前をノロノロ走る地元の車にイライラします。
信号に引っ掛かった時でないと前に出られないんで、今回ばかりは赤信号が嬉しく思います。
このさざ波街道で結構時間を食っちゃって琵琶湖博物館の前辺りで既に午後6時前でした。

栗東ICから名神に乗ります。
国道1号から入ると2回ループを回れるんで、今回も国道1号から名神に乗ります。
1発目のループは前方クリアで入れたんで楽しく走れたのだけど、ETCゲート潜った後の2発目はトラックに前方を塞がれてしまったので非常に残念でした。
こんな日もあるよね。

草津PAで何か食べようかとも思ったけど、此処まで来たら家まで30分位なんでコーヒーだけにしました。
今日の草津PAには先週居たような“スカタンスカタン”と煩いバイクは居ませんでした。
日が暮れるとああいった輩は何処に消えるんだろう?と草津PAのコンビニ前のテラス席でコーヒー飲みながらアレコレ。。。
しかし一人で走ると、時間の問題があったにせよホントにズーッと乗ってばかりです。
何だか人恋しくなって誰かと話がしたくなったのだけど、電話は迷惑鴨なんて思いメールを何本か投げて気持ちを誤魔化したりして。
でもメール投げたら何となく気が紛れて少しスッキリ。
気持ちがスッキリしたら急に空腹を感じたんで、一目散に家路につきます。
午後7時30分無事帰還。走行距離305キロ。
比叡山~億比叡ドライブウェイ、メタセコイヤ並木、奥琵琶湖パークウェイ、さざなみ街道、名神高速栗東IC(笑)琵琶湖フルコース早駆けツーリング。
まだまだ時間に縛られてます。
そういえば昔、テレビ番組のコーナーで「フルコースディナー早食い競争」ってのがあったな。

今後は時間と気持ちにゆとりを持った大人のツーリングっていうのを目指したいものです。

今回のツーリングで、長年使ってたグローブにとうとう穴が開いちゃった。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク