「人の真似をするな。何を食ってもいいが、自分のクソをしろ!」本田宗一郎

なんだか涼しい気がした今週末。連日の猛暑で感覚がマヒしてきてる?
あまりにも快適なものだから、グッスリ眠るチャンスだとばかりに、二度寝、三度寝を貪る。

休日は、夏ツーに向けてバイクの整備をしようと思っていたのだけど、日頃の仕事の疲れからか土日は身体が動かない。
休みだと「起動スイッチ」が入らない感じ。
少なくともオイル交換だけはしておきたいんだけど。
最悪の場合、乗鞍の宿でオイル交換?って、んなアホな。

今日、TVでSUPERGTなるレース中継をボーッと観ていたのだけど、なにやらTOYATAのプリウスGTっていうのが異様に速い。
おや?、なんでエコカーがGT-Rをコーナー立ち上がりで抜いて行くわけ?って調べてみたら、どうやらレース用のシャシーにスーパーフォーミュラ用のエンジンをミッドに乗せて、プリウス風のカウルを被せたと。
ってもはやこれはプリウスじゃない。→コレ
そもそも、なんでプリウスの名前でレースに出るのか。
販促? そんな販促は反則。( ゚Д゚)ゴルァ

クルマの事をよく知らないユーザーが選ぶのは、大体このメーカーのクルマだったりする。※個人的な印象です。
何も知らない勘違い君が、プリウス速いって変に飛ばし始めるとヤバいんじゃないか?命に係わる事だぞ。
そういや漫画で流行って、何故かAE86の中古車が急騰したりして、図に乗ったメーカーはあろうことか「86」という新型車を発売したり。
売れりゃ勝ってことだな。

イメージ植え付けて売り捌く商法?
そういや、そこの高級車にGSFって言うのがあるそうで。
「GS」の“F”バージョン的なクルマって事か?
その“F”って何って調べてみたら、どうやら「富士スピードウェイ」の事だそうだ。
スポーツカーのイメージを「富士スピードウェイ」に重ねようって事だな。
「富士スピードウェイ」は確かに日本有数のサーキットだけど、イメージ的にはドウなの?
F1で失敗してるし、、、→コレとか
そもそも、スポーツカー=「富士スピードウェイ」っていうイメージって一般的なのか?
無理やりなイメージ作り感が否めないような、やっちまった感が満載の感じが。。。
「富士スピードウェイ」でテストしながら作りましたよって事なら、かつてのSHARPのテレビに付いてた「世界の亀山モデル」みたいに、「世界の富士スピードウェイモデル」でいいんじゃないか。
どちらも、一般人にはナンのコッチャな事だけど。

少なくともボクにとって「GSF」とは↓の事。※個人的な印象です。
20160430比叡山ドライブウェイ




この馬鹿げた見世物を見物しましょうか?ご主人様、人間って何て愚かなんでしょう。 「夏の世の夢」シェイクスピア

気が付いたらもう8月の中旬に差し掛かってた。
ハードな仕事を終えて、家に帰り着くのは23時半過ぎ。
毎日、日付が変わる頃にTV観ながら遅い晩ご飯。
7月はツール・ド・フランス観ながら食べてた。
専ら観るのはレースの展開より、其処に映し出される絶景。
ゴールは7月24日のパリ。恒例のシャンゼリゼ周回コース。
テロリストにツールが襲われる鴨って、前日までこの最終ステージの開催が危ぶまれていたのだけど、兵隊を動員して厳重な警備の下で開催されることになったみたいで一安心。
この、パリの最終ステージもレース展開より、パリの街並を目で追ってた。
凱旋門のあるエトワール広場のロータリーを、ぐるっと回ってシャンゼリゼ通りを東へ。
コンコルド広場からテュイルリー通りに入り、ルーブル美術館前のアンダーパス潜って、ジャンヌ・ダルク像の前を左折してリボリ通りを西へ。
そしてコンコルド広場からシャンゼリゼに抜けて、再び凱旋門という周回コース。
もう、レースそっちのけで、画面に映るパリの街並をキョロキョロ。
時々挿入されるパリの名所の空撮にも目を奪われる。
ボクのパリ弾丸ツアーはいつ実行できるのやら。
イヤ、本気で行こうと思うなら、そう難しい話でもないか。

https://youtu.be/zVESBA7VeQA


20日間のツールが終わって、ツール・ロスに陥った1週間後には、鈴鹿の8耐。
今年も実家でTV観戦。
昨年はYAMAHAの圧勝で、今年はHONDAが形振り構わず遣ってくるんじゃなかろうかと思ったけど、そうでも無かった。
っていうかHONDA勢、今年はイマイチ。
結局強いYAMAHAの完璧と言っていい勝利。
2位にはカワサキのファクトリーであるTEAM GREEN。
3位はヨシムラ。
HONDA勢最上位は8位のHONDA TEAM Asia
どうしたHONDA。焦点は来年の40回記念大会に向いてるのか?
リザルト→http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2016/8tai/0731_8tai_f.html

例年ならコレで終わる、夏のスポーツ観戦、今年はオリンピックがあるんで、ボクの夏はまだまだ終わらない。
会場設備や選手村の工事の未完や手抜きが指摘されたり、治安の悪さや五輪反対デモなんかが報道されたりして、開催そのものが問題視された今回のオリンピックだったけど、始まっちゃえばそういう問題が殆ど報道されないのは何故?
前回にも増して日本のメダルラッシュ(ラッシュでもないか)が続いているけど、此れはロシアの選手が少ないからなのか。
あと疑わしい選手が、ドーピング自粛して以前の様なパフォーマンス出せないからだったりして。
と、これは妄想膨らませすぎだけど、今大会の日本選手団、非常に素晴らしいのは間違いない。

先週の土曜日、定期点検とバンパーの傷を癒すために入院していたクルマを引き取ってきたのだけど、翌日曜日にクルマ乗ったら何やら異音が耳に付く。
発生源はセンターコンソールのナビ辺りから聞こえる。ビーとかジーって感じの音。今回ドラレコを取り付けてもらったのだけど、その取り付けの際、ナビの配線かアースに干渉したの鴨って予想。
早速今日クルマ屋に突撃して調査と対策を依頼。
何だかよく分からないけど、ナビを取り付け直したらノイズが消えましたと返答。明確な答えが貰えなかった。明確に出来ない原因だったのか。
ボクとしてはノイズが消えたなら原因なんてド~でもいいけど、クルマ屋側としてはキッチリ解明しておくべき事態ではある。

そうそう、ドラレコ。
あまり高機能でなくても、お守り程度でイイからドラレコは付けておいた方がイイ鴨って、安いのを付けてもらった。
コレ→https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-mini1x2/
SDカードに記録した映像を、PCで観れる。
試しにクルマ屋からの帰り道の記録を観てみたけど、充分だと思う。
ただ付属のSDカードは8GBで45分しか取れないから、もう少し大きいのを入れておくのがイイ鴨。

それから、バンパーの傷の癒し。
クルマ屋で相談したら、傷ついてる部分が結構広いから、部分的に修復して色を塗っても違和感が残る鴨。っていう回答だった。
クルマ屋は交換を勧めてくる。費用は約10マソ。くっそー、ギターは諦める羽目に。って買うつもりだったのか?



プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク