「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」坂本龍馬

先週の土曜日は、紅葉を愛でるツーリング。の筈だったけど、雨で中止。
その代替案として出たのが
1.クルマで行く。
2.飲み会に変更。
3.あくまでもツーリングに拘り、合羽着て行く。
4.不貞腐れて寝る。

結局、2の飲み会に変更となり、難波の一芳亭へ4人で行く事となった。

久しぶりの一芳亭のシュウマイ。
取り敢えず3人前×4名分を注文。
程なくして2皿に分けられた12人前60個のシュウマイが運ばれてきた。

20161119一芳亭

シュウマイの他、豚天、えび天、唐揚げ、etc、、、
一心不乱に食べ続けるイイ歳したオッサン4人組。
満腹の腹を抱えて店を出る。
そのまま地下鉄に乗って梅田に移動。
今度はいつもの魚屋で2次会開始。
しかし満腹のため軽めのメニューで焼酎を飲む。
程々に酔ったところで解散。
残った二人で、これまた久しぶりの歌会。2時間のリサイタル開催。


翌、日曜は京都までライブを観に行く。
その前に、京都国立博物館で開催されている「坂本龍馬展」を観る。
博物館には11時頃到着したのだけど、結構な混みよう。
30分程並んでやっと入場。
2階のフロア全て使っての展覧会。
龍馬の書いた手紙や龍馬に宛てた手紙がメイン。
ジックリ見ながら回るものだから、1つのブースに15分位掛かる。
全部見るのに約2時間。これでも随分端折ったのだけど。

博物館出たら河原町までタクシーで移動。
このタクシーがプリウスだった。
初めてプリウスに乗ったけど、エンジン動いてたからなのか、印象は普通のクルマと変わらなかった。
ただ、モーターのトルクは結構感じる。
今度レンタカー借りて思う存分乗ってみようと思う。

ライブの前の腹拵えは、新京極の「スタンド」
運よくカウンターの端に席が空いてて並ばず入店。ラッキー。
ビール飲みながらさっき乗ったプリウスの話をしていると、カウンターの向かいのおぢさんが話に加わってきた。
モーターが効いてて出だしは速い。とか100㌔以上で走ってると、思った程燃費が良くないとか。
フンフンと適当に相槌打ちながら話を聞くボク等。
おぢさんが店を出るとき、半分残した漬物を「余ったから食べて」と言い残して出て行った。
食べ残しじゃなくて新しいのくれよと思いつつ、有難くその漬物をいただく。

ライブの会場に向かうと既に長蛇の列。
今日のライブは、杉真理と伊藤銀次の"トライアングルの軌跡"ツアーと題した全国ツアーライブ。
満員御礼なのか?大入り袋とか出ないかな。
杉君や銀次の曲、惜しくも故人となってしまった村田和人氏や大瀧詠一氏の曲で大いに盛り上がり、いつになく熱いライブ。
このメンバーで、来年の南港ライブを激しく希望!






 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク