ねぇマスター作ってやってよ、涙わ~すれるカクテル♪ お、何故ここでシミケン?(´・ω・`)

見た目も動きも渋過ぎるボクのブレンボラジアルマスター。
見た目の渋さはこのままでイイのだけれど、動きが渋いのは困りもの。
中のシール類が劣化しちゃってる鴨って、いつものショップに補修部品の注文に行ったんだけど、シールだけの販売はしてないそうで。
ブレンボの輸入代理店に問合せて貰ったら、使用年数を考えたらオーバーホールした方がイイですよだって。

オーバーホールの納期はだいたい1か月。それじゃクリツーに間に合わない?
どうしたものか。

所謂レーシングパーツなわけで、頻繁にメンテナンスと調整が必要なパーツなのかな。
耐久性ってどうなってるんだろう。
いっそ新しいのと交換してしまおうか。レバー比の違うのがデリバリーされてるんで、それも使ってみたい。

てなわけで今日、フロントマスターの交換をしてきました。
以前使っていたのは、φ19でレバー比が20mmのヤツ。
で今回は同じ径でレバー比を18mmの物にしてみました。
取り付けを依頼する直前、店のショーケースに並べてあったビレットのマスターが目に入りました。
今まで付けていたマスターは型鍛造の物で、コレはコレでカッコいいのだけど削り出しボディの物は更にCOOLなオーラを醸し出してます。
ボクのGSFのクラッチ側のマスターはこのビレットのマスターが付いてるんで、どうせならブレーキマスターもビレットにしたい所。
またココで悩み始めるボク。値段が段違いなんだけどね。
ニコニコしながら辛抱強く返答を待っている店員さん。
う~ん、折角なのでこのビレットの方でお願いします。と言ってしまいました。
フルードタンクやらブレーキランプスイッチやらミラーホルダー等、使えるパーツは今のマスターから移植してもらう事で交換を依頼。
作業時間は2時間の予定。地下の待合室で雑誌を読みながら気長に待つことにします。
今日はこのショップでKTMの試乗会をやっていて結構賑わってました。コーヒーも無料で振舞ってくれます。ラッキー!
ワイワイと賑やかな試乗会場の横の椅子に座って貰ったコーヒーを啜っていたら、ピットから呼び出しが掛かりました。
何事?って慌ててピットに向かうと、フルードタンクのダイヤフラムが変形しちゃってるんで交換した方がいいですよ。って事でした。
ダイヤフラムだけ売ってるんですかと聞くと、タンクとセットです。う~ん、仕方ないんでタンクの交換でお願いします。と追加注文。
更に、フルードは如何いたしますって聞くんで、ブレンボのフルードをオーダーすると、案の定これも追加注文でした。キ~ッ、家から持ってくりゃ良かった。(#゚д゚メ)

地下の待合室に行って作業終了を待つことにします。
作業開始から1時間程経った頃、店員さんがボクの処に来て、ブレーキランプスイッチが干渉するのだけど、スイッチ部品の干渉する部分を削るか、干渉しないタイプのスイッチと交換するか?と問われます。
チラッと干渉しないタイプのスイッチのパッケージを見ると¥6,000なんてふざけた値段が書いてあります。
しかし今まで付いてた此のスイッチには結構苦労させられました。これを削って付けたりなんかして更に苦労する羽目になる鴨。干渉しないタイプの奴は其の辺り、具合が良さそうに見えます。
ええ~ぃ、此れも交換でお願いしますと。また言ってしまいました。

予定より1時間オーバーして作業終了の呼び出し。
受付で提示された値段にゾッとしました(( ;゚Д゚))
結局流用できたのはミラーホルダーだけでした。今年の冬の寒さは、さぞかし身に沁みる事でしょう。

交換した新しいマスター
ブレンボ・ラジアルマスター

ク~ッ、カッケ~!
これでまた盆栽度数UPです。

今回はレバー比を18mmの物に変更したんで、前の20mmよりストロークが増える分コントロールしやすくなってるのか?、その感触を確かめるため回り道して帰ります。
新品のマスターなので前の物とは直接の比較にはならない鴨しれないけど、動きがスムーズでリニアに感じます。ストローク量が増えたから?
凄くコントローラブル。値段相応とも思えます。ブレーキングの度にニヤケテしまうボク。交換してホント良かった( ̄ー ̄)ニヤリ
前に付けてたマスターは今度バラしてみて、中のシールが終わってたらオーバーホールに出そうかななんて思います。

家に帰って今度はリヤマスターのリターンスプリングを交換。
プッシュロッドにチョット大きめのワッシャーを噛ませてバネを仕込みました。

リターンスプリングVer.2(笑)
リターンスプリングVer.2

前回のマフラースプリング流用より弱いバネなので、此れもコントロールし易くなってると期待。
来週辺りに比叡山で確かめようかな。ってなんで態々比叡山?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク