木曽路はすべて山の中である。。。ってコレは以前使った事あるんじゃないか?



4月の18日~19日、今年もノコノコ行って来ました、この中途半端な時期の乗鞍高原。
こんな何もない時期の乗鞍に何故行くのか、、、って毎年言ってる気がします。
ボク等の中では既に毎年の恒例行事なワケで、定宿のペンションが発行してくれる1,000円OFFのPASSがどうしても欲しいわけでは有りません。
あ、否、貰えるものは遠慮なく貰うのですけど。

今回はイロイロな事がいつもと違った感じの旅となっております。
一番大きく違っている事、いつもなら友人のクルマに乗せてもらってワープを使いながら快適なドライブで、アッという間に乗鞍に着いちゃうのだけれど、
今回はボクのnismoノートで行く事になりました。
ワープは使えないけれど、多分そんな事は、全く気にならないと思います。
このnismoノート、ドライブするのが楽し過ぎる車が故、ワープなんてもったなさ過ぎるワケです。

いつもの様に草津PAのコンビニのテラス席で今回の旅の作戦会議、、、というか雑談しながら何となく行程の確認。
取り敢えずの目標は、小松空港で東京から来る仲間をピックアップするべく、安宅のスマートICを目指します。目標到着時刻は10時。まぁ楽勝ですか?

連休前という事も有るのか、空いてる北陸道を快調に進みます。
高速道路を走る度に思うのだけど、追い越しするわけでもない感じなのに、なんでずっと右車線を走る車が多いんだ?
欧米帰りの帰国子女? 日本は左側通行ですよ。
空いてる道の右車線走るのは構わないけど、後ろから速いのが来たら道を開けてよ。それがマナーなんじゃないの。

予定通り10時に待ち合わせ場所の小松空港前の航空プラザに到着。

この航空プラザ。自衛隊の古い飛行機等を展示してます。
決して保存状態は良くないのだけど、戦闘機が間近で見れたりして、好きな人なら結構楽しめるのではないかと思います。
入館無料ってのも嬉しいかぎり。

T2ブルーインパルスのコックピット

写真はブルーインパルスの機体だったT2のコックピット。
シートに座れたり出来たらもっとテンション上がった鴨。

東京からの友人も、飛行機が少し遅れたりしたけど無事合流。一路高山へ向かいます。
高山の陣屋前で会社の後輩夫妻と合流の予定。
今回は5名2台の体制です。
片側1車線で対面通行の東海北陸自動車道。前に遅いクルマが閊えたりすると退屈で堪りません。
城端PAのコンビニで簡単な昼食。13時高山到着の予定だけれど、少々遅れ気味?
少し遅れますっていうメールを高山で合流予定の後輩夫妻に投げて、対面通行の拘束道路をひた走ります。
途中にゆずり車線とか追い越し車線が現れたりするんだけど、燃料も少なくなってきて大胆にアクセル踏むことが出来ません。
ココは辛抱強く一定のアクセル開度&エンジン回転数で走らせます。
清見ICを抜けて無料区間に入る頃、急に下腹に異変を感じ始めました。
先程のコンビニ飯の昼食がお腹を刺激したせいでしょうか。
高山ICまで行く予定でしたが、急遽その手前の高山西ICで降りる事にします。
降りて直ぐの所に道の駅が有ったハズ。大急ぎでその道の駅へ向かいます。
道の駅のトイレ、大きい方が空いてなかったら如何しよう等と不吉な考えが頭を過ぎったのだけど、そんな心配は無用でした。
心置きなくロンドンタイム。(゚Д゚)ハァ?

ここから下道を走って高山市街に入ります。
先ずは燃料の補給。
ガソリン入れてくれてるオジサンに「高山へは観光で?」と尋ねられました。
「ええ、そうです」と答えると、「それはそれは、どうも有難うございます」と言われたんだけど、もしかしてあのオジサンって高山の市長だったのかな。
高山の陣屋周辺を駐車場求めて2周ほど。奥の方にある市営の駐車場に停める事が出来ました。
高山で後輩夫妻と無事合流することが出来ました。奇しくも後輩夫妻のクルマもノート。(´・∀・`)ヘー
先ずは高山ラーメンでキチンとした?昼ご飯を食べて、そのあと古い町並みをグルッと回り一応観光客の使命を果たします。
高山の古い町並み周辺は、結構な人出で大変な賑わい。
日本語以外の言葉が目立ちます。
中華の方、ココでは何を爆買するのでしょうか。

いつもの道をいつもの様に走って乗鞍入り。
いつものスーパーで今夜の酒の摘みを買ったら、いつもの宿にチェックイン。
速攻で風呂に入って先ずはビール。
晩ご飯の前なのにショート缶3本飲んじゃった。
晩ご飯のあとは宿にキープしてあった赤霧島で宴の開始。
今回はよく飲んだね。3本お替りした。3本目のお替りの時、宿のオーナー驚いてました。

気が付いたらベッドで寝てた。いつの間にベッドに入ったのか全然覚えてないや。
そして朝食の時間に遅刻。ママさん御免なさい。

3本滝まで行ってみたいという後輩夫妻の申し出に乗ってみる事にする。
乗鞍に来るようになってもう何年にもなるけど、3本滝には行ったこと無いんだ。
すると宿のママさんから、「長靴持ってますか」って聞かれた。
駐車場から3本滝までは多分除雪されてないから、普通の靴だとグズグズになるかも。だって。
取り敢えず行けるところまで行ってみます。って宿を出発。
エコーラインは道の両端にまだかなりの雪が残ってるけど、道はきれいに除雪されてた。

エコーライン

ゲレンデにも雪がまだ充分残っていて、何人かのスキーヤーが滑ってるのが見えます。
あの距離を滑るために、あの斜面を自力で登るのか。
好きなればこそだな。
今はスキーしないけど、以前は大好きだった、でも自力で斜面を登ってまで滑るような事はしなかった。
最終的にはレストハウスに居る時間の方が長かったりしたし。。。

3本滝のレストハウス駐車場に着いたら雨が降ってきた。結構な本降り。
滝は諦めて来た道を戻り、いがやスキー場に向かう。

後輩夫妻をキムタクと松たか子の何やらっていうドラマのロケ地で、その時の看板の前に連れて行ったら喜ぶかなって思ったけど、あんまり興味なかったみたい。(´・ω・`)

もう随分前の看板なのに未だ色が褪せてないのは、新しくしたのかな? 何のために? 

昼ご飯は「とうじ蕎麦」奈川の仙洛という店まで走ります。30分位掛かったかな。
とうじ蕎麦5人前と残った出汁にご飯を入れて雑炊。結構なボリューム。オッサンには厳しい量だ。
後は若者に任せて、早々にギブアップ。

食事の後は国道158号まで戻って、ボク等は東京に帰る友人を松本駅まで送るため右折。後輩夫妻はせせらぎ街道で帰阪するため左折。
雨の国道を松本まで駆け下ります。
後ろから飛ばしてきたカプチーノ。地元の走り屋? 
道が集落に入った所で少しペースダウンしたら、黄色のセンターライン無視してカプチーノが追い越して行った。
をいをい、民家が立ち並ぶ様な場所でそんなスピード出したら危険だぞ。
集落抜けてボクもペースアップ。カプチーノに追いついて後ろから暫し観察。
若い子なのかな、雨なのに飛ばすね、結構巧いじゃん。でも少々雑な運転の様にも見える。右カーブではセンター割って走るんだ。雨の中だからそうなっちゃうのか?
しかし此のnismoノート、こんな雨の中、濡れた路面でも中々のパフォーマンス。
カーブの前でブレーキ掛けてフロントタイヤを路面に押し付けてハンドル切れば、全くスムーズに曲がっていく。楽し~っ!
前に車が閊えだしたら、前を走るカプチーノまた黄色のセンターライン無視して追い越して行った。う~ん、感心しないな。

松本駅に近づくにつれ徐々に道が混んできた。
あ~、コレが嫌なんだよな。なんかお腹もグルグルしてきたし。
東京に帰る友人を降ろして、松本ICから高速に乗る。最初のパーキングエリアでロンドンタイム。
ロンドンタイム? そうロンドンの時間。
ボク等の隠語で、ロンドンとは大きい方のトイレの事。
正確にはロンドンの国会議事堂時計塔の事。通称ビッグベン。
使用例「あ~っ、お腹痛い、ちょっとロンドン行って来る」、「あれ?あいつトイレ行ってまだ戻ってけーへんな、あ、ロンドンか」等。( ´_ゝ`)フーン
みどり湖PAで用を済ませて出てくると、友人の様子がおかしい。
どうやら奈川の蕎麦屋に財布を忘れて来たらしい。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
スマホで店の電話番号調べて問い合わせると、店で預かってくれてるとの事で一安心。
次の岡谷ICでUターンして再び松本ICへ、更に国道駆け上って奈川の蕎麦屋まで戻ります。
蕎麦屋で財布を受け取って、今度は藪原経由で権兵衛トンネル抜けて伊那か駒ケ根で高速道路に乗るルートを走ります。
この藪原に抜ける峠道が道幅も狭く路面も悪い道で、何年か前同じ時期にバイクで走った際、寒さに凍えながら這う這うの体で走った道でもあります。
その狭かった峠道、峠付近は今まで通りの細い荒れた道なんだけど、中腹付近が整備されて広いきれいな路面になってました。
うんうん、コレはイイ。いいペースで峠を駆け下って、アッという間に藪原に到着。そこから国道19号を少し走って権兵衛トンネルへ。
トンネル抜けたらあの大パノラマの景色が開けるかと思ったけど、残念ながら霧で霞んでました。
コンビニに寄ってモンスターエナジーでドーピングしたら高速道路で一路大阪へ。
峠をいいペースで走ったり、高速道路を飛ばしたりしたのに、なかなか良い燃費。
残りの走行可能距離が35キロを切った辺りで表示が点滅し始めた。おっと、なんか大変な事態になったような感じで心臓に悪いな。
養老SAで燃料補給して再び走り始めます。そろそろ混み始めるかなとも思ったけど、草津PAまで全く渋滞なし。
19:30頃、草津PA着。ココで晩ご飯を食べようって事になったんだけど、財布置き忘れて迷惑掛けたからって、ココは友人の奢りとなりました。ィヤッホーゥ!byイーグル坊や(謎)
家の近所のガソリンスタンドで給油して交通費を〆て、20:40頃帰宅。
ウチのガレージに停めた友人の車とボクの車を入れ替えたら、今回のボクの旅も終わり。
走行距離:1010㌔、使用燃料:78.65㍑、平均燃費:12.84㌔/㍑
nismoノートでの初のロングドライブ。もっともっと走っていたい、と本当に楽しいドライブでした。

また次回。次はバイク。多分。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク