「どうして男はんは、おのれの分をわきまえてじっとしてることがでけしまへんのどっしゃろ。そしたら、学問も剣術もせえへんほうが男はんは幸せやいうことになりますけど」浅田次郎「輪違屋糸里」

「この歳になると、身体の何処かが常に痛い」って以前TVでダウンタウンの松ちゃんが言ってた。
いやホントに、身体の彼方此方にガタが出て来たんだなって自分自身しみじみ思う今日この頃。
何事も無理は禁物って事だ。

3連休の土曜日は走りに行こうって思ってた。
比叡山~奥比叡、朽木、奥琵琶湖、さざなみ街道。要するに「ビワイチ」。
トコロが突然、東京に行った後輩から「3連休に大阪に帰るから飲みに行こう」って連絡が来た。
ぬぬ、土曜日は走りに行くから少し遅れて参加する旨を伝える。
その土曜日に予定外の用事が発生。
走りには行けない事になったが、飲み会には最初から参加可能って事に相成りました。

総勢7名でいつもの魚屋さん。
あんなに食べたのにこの値段!ってのは毎度のこと。いつもお世話になってます。
2次会は新地の居酒屋。ココもまた毎度って感じで対応してくれた。今度来たときメンバーズカード作りますって、前回来たとき言ってたと思うのだけど、今回はいつもと違う面子だったからなのか、そういう話は出してこなかった。そういう心遣いだったと解釈。
21時半頃にお開きだけど、もう一杯だけ飲んで帰ろうって、有志4人で立ち飲みワインの店で、今年のボージョレー・ヌーボを1本。
コレが効いたのか、帰りの電車はいつものように乗り過ごし。
幸い時間が早めだったこともあって、無事折り返しの電車に乗る事が出来てホット一息。
アレだよな、早め早めの行動が大事ってことだ。

土曜日走りに行けなかったから、日曜日に走りに行く。
朝早めに行こうと心に誓ったハズなのに、昨日の酒が残ってるような怠さで起きる事が出来ず、結局昼頃より動き出す。
日曜日なので比叡山はバイク走れないから、比叡山を端折ったルートを設定。その代わり選挙の投票所を最初の経由地にして出発。
前にも書いたけど、学校にバイクを乗り入れるって、なんかドキドキする。
大阪知事選挙の清き一票に汚い字で投票。字が汚いから0.5票って事になりませんように。

第二京阪から京都の阪神高速を山科まで。少し外環と国道1号走って湖西道路を真野ICまで。車線減少する辺りで毎度の渋滞。バイク専用路の最左車線をゆっくり進む。
鯖街道の秘密の紅葉スポットは残念ながら終わってた。
紅葉の余韻の残る落ち葉の写真撮ってすごすご退散。

落ち葉

次の撮影ポイントはマキノ町のメタセコイヤ並木。
安曇川町から国道161号に入ってマキノ町。あれ?何だか信号待ちの車が多いぞ。
メタセコイヤ並木に着いた途端、物凄い人出に驚愕。なんじゃこりゃーな混雑ぶりで写真撮る気にもならない。
ココでの撮影は諦めて、サニービーチへ向かう事にする。

春に車で来たココは、この季節も閑散としてた。
観るべきものが有るわけじゃないと思うのだけど、何となく気に入ってる場所なものだから。

湖のテラス

写真を撮ったらソソクサと出発。
この時点で既に15時。日の入りを考えたら17時には真っ暗になるから、其れまでには家に帰っておきたい。
ココから国道161号を南下して湖西道路に乗れば、1時間くらいで帰宅できるハズ。
いやしかし、今日は山道を思う存分走ってない。奥琵琶湖パークウェイはココからスグだ。
よし、奥琵琶湖パークウェイを走ろう。と国道161号を北上。
海津大崎を通り奥琵琶湖パークウェイ。
うまい具合に前を邪魔されずに暫くの間楽しく走れることが出来てラッキー。
この奥琵琶湖パークウェイの頂上付近にイイ感じの紅葉が有ったけど、ここは走る事を優先。

奥琵琶湖パークウェイを下りきって国道303号に合流。。。なな、なんと大渋滞。ココもバイク専用最左車線を慎重に走って国道8号へ。
くっそー、国道8号は更に酷い渋滞。
ここもバイク専用の最左車線を道端の雑草をかき分けながら進む。
さざなみ街道を走って適当な所で高速に逃げ込もうと考えていたけど、さざなみ街道には入らずいきなり高速道路に逃げ込む。
木之本から北陸道。しかし少し進んだ所でまたもや渋滞。
ココでもまたバイク専用車線を最大限に使ってズンズン進む。
最初のPAでトイレとコーヒーの休憩。考えてみたら今回のツーリングではここまで何も口にしてなかった。
やっぱり一人だと走ってるばっかり。イイ歳なんだから無理は禁物だぞ。

多賀SAで給油のみのSTOP。再び渋滞の中に飛び込む。
バイクの機動性を最大限に発揮しながらガンガン進む。辺りは既に真っ暗。
結局高速降りるまで混んでた印象。恐るべき秋の行楽シーズン3連休。
18時無事帰宅。走行距離300㌔。たった6時間しか走ってないけど凄く充実したツーリングだった気がするのは、いつもとは違うルートでの「ビワイチ」だったから?
帰ったら実家に行く予定だったけど、そんな気になれず其のままノックアウト。チョット無理したの鴨。

翌朝、選挙の結果を知る。思った通りの維新の勝利。ってか自民が自滅っていう感じなのか。
維新の当選はイイとして、「都構想」をまた持ち出すのは如何なものか。
いちど市民に拒否されたのだから、「都構想」思想はともかく、言い方は変えた方が、、、つーか敢て「都構想」?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク