「きみはたしかに天才だ。しかし、わたしのカンにくるいがなければ、きみは破滅型の天才だ!! きみはまるで死ぬのを目的に走っているようにみえる!! わたしはきみを死なせたくないのだよ…」ポール・フレール「赤いペガサス」

記憶が曖昧になる前に早く書かなきゃと思いながら、日々のハードワークに振り回されて、家に帰ったらバタンキューの状態。バタンキューって。。。(´Д`)
土日の休みは寝て過ごすほど疲れ切ってて、何もする気が起きない。
既に3週間過ぎた日曜日になって、やっとのこと重い腰、否、重い筆、違う、重いキーボードを叩く。

今回の白山白川郷ホワイトロードと乗鞍高原への旅も、仕事が忙しすぎて直前までキャンセルの可能性が大きかったのだけど、必死の頑張りで何とか遂行可能となった次第。
こんな状態がまだ暫く続くかと思うと、ちょっとウンザリ。
遣り甲斐はあるんだけどな。

ってことで、ここから本題。
7月2日、予想した通り寝坊。予想してたなら対策しとけって事だけどな。
集合場所の梅田に5分ほど遅れて到着。
今回参加のメンバー、もちろん既に到着済み。スマヌ。
新御堂筋を千里まで北上。中央環状に入って吹田ICより名神高速。
いつもの様に、草津PAで朝食会議。

今回のこの旅、随分前から定員4名で参加者を募っていたのだけど、結局3人での決行。
頭割りの交通費を少しでも安くした、、、否、白山白川郷ホワイトロードの雄大な景色を見てほしくて、直前までいろんな人に営業活動。
しかし、そんな努力も報われず。
まぁ一人分でも軽いほうが山坂道は楽しいだろうと、負け惜しみ感満載の無理のある言い訳。

北陸道を福井北ICで降りて一般道。ガス補給を早めに済ませて白山白川郷ホワイトロードを目指す。
山坂道に差し掛かった時、飛ばしていたわけじゃなく普通に喋りながら走っていたら、思ったより急に回り込むカーブで一瞬反応が遅れる。
慌ててハンドル切るも間に合わず、壁に接触。
チーっ、当てちゃったなと思いつつ、きちんと荷重移動をしないとあんなにも曲がらないものなのかと、曲げることの難しさを再認識。
大きい滝のパーキングスペースで、車の状態を確認すると、フロントバンパーの右側に擦り傷のみだった。右サイドがもっとベコベコ鴨なんて思ってたから、なんとなくホッとする。いやこの程度で済んでホント良かった。
その先、しばらく慎重に走り、岐阜県側の下りに差し掛かるころはいつものペースに戻ることが出来た。

白山白川郷ホワイトロード20160702

下りきって白川郷。
今回参加の一人が、白川郷に行ったことが無いらしく、それならって事で観光客に紛れ込む。
世界遺産の白川郷には、異国語が飛び交ってた。
外国人観光客ツアーは高山市街観光とセットになってるんだろうな。
集落をさらっと一回りして引き上げる。

白川郷20160702

再び高速に乗って高山へ。
遅い昼ご飯はいつもの「とろろ飯」
例の如く御櫃のご飯を腹いっぱいお替り。イイ歳して腹いっぱい食うなよ。とコレが後々まで響くことになる。

腹ごなしに乗鞍への山坂道をカッ飛んでいつものお宿に到着。
ひとッ風呂浴びたら缶ビールで祝杯←ナンの?
晩ご飯の後はTVの前でバイクの人達と陣地取りの攻防。
この日開幕のツール・ド・フランスを観ながら宿にキープした「赤霧」で2次会。
いつもの様に酔いつぶれていたようで、仲間に起こされ自分達の部屋へ移動して本格就寝。


翌朝目が醒めたら既に10:00。
なんとド寝坊。朝ご飯の時間に2時間も遅刻。
恐る恐る1Fの食堂へ。
恐縮しながら席に着いたのだけど、宿のオーナーと女将さん。いつもの様と同じく爽やかに対応していただき一安心。
昨日の昼ご飯を食べ過ぎた影響か、ドウも腹の調子がイマイチ。
折角の朝ご飯が美味しく食べる事が出来ず非常に残念。

11時過ぎになって出発。
昼ご飯の事なんてド~でもイイやって思ってた。
安房トンネル抜けて、高山市街をバイパスしたら「せせらぎサーキット」違う「せせらぎ街道」
ガンガン行こうとしたら対向車からパッシング。取り締まり中? 残念だけどココはノンビリ走る事にしよう。
道の駅「パスカル清見」でお土産買って郡上八幡に向けて走り出す。
附と、この辺りにライダーズカフェみたいなのが在ったのを思い出す。
何て名前の店だったかと一生懸命記憶を探りながら走っていると、不意に飛び込んで来た道端の看板。
「カフェ アグスタ」 そうアグスタだ。
確か国道から狭い橋を渡った所だったと、川沿いの道を橋を探しながら走ると、ほどなくメッチャ狭い小さな橋の先に洒落た館を発見。
橋の端には「カフェ アグスタ」の看板再び。
橋を渡って店の前に車を停めて中に入ってみる。
そこには古めのバイクがイッパイ。それに古めのレーシングカーのミニカーもイッパイ。
うん楽しそうな店だ。→http://www.cafeagusta.com/
こういう感じのカフェをやってみたいななんて思ってたりする。

メニューはそれほど多くない。
トマト出汁で食べるもりそばが予想に反してイイ感じ。
カレーとかも食べてみたかったけど、腹具合がイマイチなんで、また次回って事にしよう。

カフェ・アグスタ

郡上八幡抜けて国道を暫く。
美並ICより高速道路。
腹具合がイマイチでも、流石にもりそば一枚じゃ持たないようで、関SAのコンビニでサンドイッチとコーラの間食。
と、食べたらまた腹具合が。
そして突然の大雨。SA内の屋根のある所から一歩も踏み出せず。
チクショーもっと近い所にクルマ停めりゃよかったと、一向に雨脚の弱まらないのに業を煮やして、走って車に駆け込む。
燃料補給して走り出すが、雨はますます激しくなる。ヤバいなホワイトアウトみたいになって、前がよく見えない。
水たまりも酷いようで、時々ハイドロプレー二ング現象も。
こんな時はスピード抑えて、周りのペースに合わせて走るしかないよな。
飛ばすより神経を使いながら、大雨の中を走り続けて草津PA。
しかし停める場所がなくそのまま素通り。次の大津PAを目指す。
大津PAってリニューアルされてたのか。全く知らなんだ。
快適なトイレの個室で、優雅にロンドン旅行。アッパレ。

再び高速に流れ込んで、吹田IC~新御堂。
燃料を満タンにしてからファミレスに突撃。
今回の旅費を精算して梅田で解散。
2日目が天候的にも体調的にも残念な感じだったけど、全体的に楽しい旅になりました。

走行距離:887㌔
消費燃料:73.12
平均燃費:12.13

また次回。今度は9月の連休にバイクで行こう!
9月19日のお宿主催のツーリングに参加しようって魂胆。
一緒に行ってくれる人大募集。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク