「いっぱい、いっぱい、やることいっぱい、自分の事でもう精一杯。」いっぱい いっぱい「横山 剣」

待ちに待った3連休。
この3連休で遣りたいことがイッパイ。
先ずは360°カメラをバイクのリアカウルに設置する。
リアカウルに設置することでmotoGPの車載映像みたいなアングルで撮影をしようという魂胆。
大まかなパーツは既に入手済み。
後は、ほんの少しの加工すれば完了。
車載完了の暁には、ワインディングで試し撮りに行こうと企てた金曜日の仕事帰り。

と、そこに大阪城公園のイベントに行こうというお誘い。
クラフトビールのお祭りをやってるらしい。
コレだ→http://beerholiday.jp/

週末の計画を一瞬のうちに変更。
車載カメラ設置作業は日曜日以降にずらして、大阪城公園へ行く算段。
どうしても変更できない用事の後で行きますという返事を投げて、他の参加者を募るべく彼方此方にメール。
まぁしかし、今日の明日では、既に予定組んじゃってる人達ばかりの様で、つれない返事ばかり。
結局、集まったのは暇なヤツ、、、失礼、いつもの面子。結局こうなる罠。

大阪城公園の会場は結構な人だかり。雨上がりで蒸し暑い。
入口で専用のグラスとチケットを購入。¥3,400也。
この専用グラスにしか注いでくれないそうで、要するに入場券のようなものか。
これは以前行ったベルギービールのお祭りと同じシステム。コレ→https://www.osaka-info.jp/jp/events/gourmet_market/belgium2017.html
因みにグラス単体では¥1,250だそうだ。

今年のGWに行ったサントリービールのイベントは一杯200円だった。今回は同量?のクラフトビールがチケット一枚。円換算で約333円。チーと高めか。
でもまぁ、そんな野暮な事はさておいて、参加したからには大いに楽しむのが一番。
日本各地のクラフトビールを飲み比べて楽しく酔わせてもらいましたとさ。

2017大阪城クラフトビアホリデイ

場所を京橋のコムズガーデンに移して2次会勃発。
仕事を終えて駆け付けた仲間も加わり大いに盛り上がる。

飲んだ後は炭水化物補給が鉄則(嘘)
ラーメン屋を求めて京橋をウロウロ。
駅近くの立ち食いのラーメン屋を発見して突撃。
全員完食を確認して解散。


土曜日の飲み会が決まった時に、日曜日は沈没するだろうという予想通り、一日中寝て過ごす。
居眠りの合間に鈴鹿で行われているF1をTVで観戦。
久しぶりに見るF1のレースだけど、走ってる人は殆ど知らない人。
フェルスタッペンって、あのヨス・フェルスタッペンの息子?
初めはF1の速さに目が追いつかないほどだったけど、暫くすると目が慣れてきて、何だか詰まらなくなってしまい再び夢の中へ。
目が醒めたら表彰式。あ、そう。
バイクと違って、ドライバーのアクションが見えにくいからなのかイマイチ面白くない(※個人的な印象です)
物凄い体力と精神力、集中力、技術力、判断力が必要なスポーツというのはわかっているんだけれども。
せめてスーパーGTとかWRCの車載映像みたいに、ドライバーの動きが見えると面白いのにと思ってみたり。
昔のF1はコックピットの間口?がもう少し広かったから、ドライバーの動きがもう少し見えた。ギヤもマニュアルだったし。


連休最終日、やっとバイクのリヤカウルの車載カメラ設置計画に取り掛かる。
用意したのは、テールカウルの純正部品。HAKUBAの自由雲台。1/4インチのカメラ固定用ねじ、ゴムワッシャーとステンのワッシャー。

車載カメラ設置1

テールカウルにドリルで6.5mmの穴を開けて、カメラ固定用ねじにステンワッシャーとゴムワッシャーをカウル内側から通して、カウル外側にゴムワッシャを挟んで自由雲台を固定。
ゴムワッシャーを挟むのは、カウルが微妙に湾曲してるため。

車載カメラ設置3

このテールカウルを、いま付いてるカウルと交換すればOK、、、なのだけど、カウルの噛み合わせが甘く、前方向に力が掛かると浮き上がってしまう。

車載カメラ設置4

内側にステーを一枚入れて、サイドカウルに引っ掛けてみようかなと考えてみたけど、それはバージョン2以降で対応という事で、今回はガムテープで押さえることにした。

車載カメラ設置5

取り敢えずこの状態で、次週にでも走りに行こうかななんて思ってたりする。
ただ、このカメラアングルで一人で走った場合、自分の背中と誰も居ない後方を撮影することになるわけで、後ろ半分勿体ないなと。
だれか一緒に走らんか?

https://youtu.be/KoIZGix7jmc





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク