FC2ブログ

「Every Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday 目覚めるといつもSunshine Day」横山剣/菅原愛子「37℃」

現在は社内プータローで、次の現場でのお仕事は5月からの予定。という事で今月いっぱいのモラトリアムを持て余し気味の今日この頃。
天気も良いので、平日ツーリングと洒落込む。(=゚ω゚)ノぃょぅ

久しぶりに鈴鹿スカイラインを走りに行こう。昼ご飯は、鈴鹿スカイラインを三重県側に降りたところにある道の駅で食べよう。
その後は国道421に抜けて滋賀に戻って、近江八幡からさざなみ街道経由でいつもの道を栗東IC~草津PA。
とザックリとルートを組み立て、道の駅の情報を確認。
するとなんと、道の駅の食堂は土日のみの営業。
その付近で検索しても、おひとり様でフラっと入るのはチョット気が引ける店ばかり。
最悪はコンビニでイイかと諦める。

ダラダラと準備してお昼過ぎに家を出る。
平日の高速道路はトラックが多い。
トラックは多いが順調に流れる高速道路を快調に飛ばすと、違和感いっぱいの黒いセダン。
車種は不明。横に並んで車内を伺うと、ポロシャツ着たメガネのおぢざんがひとり。
な~んだと一気にパスして走行車線に戻る。
するとその車が、追い越し車線に出てきて急加速。
すかさずそのクルマの後ろに付いていく。
加速し続ける黒いセダン。スポーツ用品メーカーのPUMAのマークのような動物を象ったプレートが、トランクリッドに光ってた。
アクセルベタ踏みなのかな、マフラーから灰色の煙。オイルの焼けた匂いもする。あまり無理しない方がイイんじゃないの?と思ったら、ぬゆわってところで走行車線に戻って減速していった。お疲れさん。

新名神の甲賀土山ICで降りて青戸ダムを通り過ぎ鈴鹿スカイラインに突入。
野洲川ダムの畔の駐車スペースでカメラのセッティング。
録画ボタンを押してゆるりと出発。
結構というか、かなり寒い。
桜も未だ残ってる。
鈴鹿スカイラインの滋賀県側は、峠の中腹辺りまでは路面状態が悪く走り難い。
でも、平日なので遅い車に引っ掛からずに峠のトンネルまで走れたのは良かった。

20180416鈴鹿スカイライン

峠のトンネル超えたら三重県。
三重県側は、路面状態は良いけれど、カーブに減速滞の舗装がされていてガタガタと走り難い。
とそこに高齢者マークの付いた車が出現。
「あぁ、残念」と思いながらその車に追いつくと、左ウインカー出して道を譲ってくれた。
ちゃんと周りを見ながら運転してる高齢者で良かった。

ズンズン下っていくと片側交互通行の信号。
そのには4、5台の車が並んでた。
その後ろに着けてダラダラ下る。
降り切った所にあるコンビニに飛び込んで録画停止。
山を降りてもまだ寒い。頭も痛い。
コンビニのトイレでハリウッドタイム。
ハリウッドの後はホットコーヒーで暖を取る。
身体が温もったら頭痛が少しマシになった。

この先の道の駅の食堂は営業してないので、更にその先の道の駅に向かう。
国道306~421と進んで、道の駅「奥永源寺渓流の里」
ココの名物「ダムカレー」でモグモグタイム。
前回はカレーのトッピングが鹿肉のメンチカツだったが、今回は岩魚のフライだった。
店のオバちゃんにダムカレーを注文したら、チョット時間が掛かってもイイかと返ってきた。
大丈夫ですと答えて、スマホで時間潰し。
5分程して出来ましたと告げられ、窓口まで受け取りに行くと
「お待たせしてゴメンね、炊き立てのご飯で食べてもらいたかったから。」とのこと。
心遣いに礼を言って、テーブルに移動。
もう食べる事は無いだろうと宣言したダムカレーを再び食う事になるとは。
がしかし、岩魚のフライが殊の外美味くてビックリ。
3枚に下した身の部分はもちろん、まん中の骨の部分が香ばしくて旨い。
まぁ、カレーのルーは以前と変わらず、、、否、伝統を守っているという事で、、、

休日は沢山のバイクが集うコノ道の駅だけど、平日だからほんの数台。
平日でも数台が来るという事のほうが驚き鴨。
その数台のバイクのライダーと挨拶交わして、道の駅を出発。
国道421を直進して近江八幡からさざなみ街道。すれ違うライダーが意外と多い。

琵琶湖方面のツーリングでは毎回走る道を順調に進んで、栗東ICから名神高速に突入。
草津PAでロンドンタイムの小休止。

第二京阪道で後ろにビッタリと着けてくるクーペタイプのBMW。煽られてる?
ミラー越しにドライバーを見たら、車間が開いた。
と思ったら隣の車線に移って、前の車との車間を詰めてきた。
3車線の道だけど、全車線クルマが詰まってる状態なのにドウしたいのか?
こういうクルマが自分の周りに居るのは気持ちが悪いので、バイクの機動力を使って詰まってるクルマの列をドンドン追い越して前に出る。
おかしな動きをするクルマからは離れるのが一番。
ズンズン追い越す時も、追い越すクルマはチャンと確認しないと免許に傷が付く恐があるので要注意。
ウチから最寄りのインターで、高速降りて燃料補給。
13㍑強入った。走行距離は267㌔ 燃費は約20㌔/㍑か、なかなかイイぞ。
18:00無事帰宅。疲労感が半端ない。頭も痛いし関節も怠い。
熱測ったら37℃、、、ヤバい、はよ寝よ。

次は、、、そうだな、バイクは平日しか走れないところに行ってみよう。

今回撮った動画をようつべにうpした。

https://youtu.be/5A6GcvtoQXc


うpした後でも、ようつべの動画編集機能でイロイロ加工できるようなんで、軽快な音楽のBGMでも載せてみようとするのだけど、なかなか上手くいかない。
う~ン、どうしたものか。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

やまちん

Author:やまちん

お国言葉に変換

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気の予報 地震も自信あり

無料なので占い


-無料占い-

月齢時計1Q84

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク